ブログ

2022年9月の記事一覧

9月30日(金)の給食

子供パン・牛乳・ポテトのミートソースかけ・ヌードルスープ

 

ポテトのミートソースかけに使われているじゃがいもは、1度油で揚げてからミートソースと絡めています。

じゃがいもはデンプンを多く含む炭水化物です。他に多く含んでいる栄養素としてビタミンCがあります。

その量は、みかんと同程度だと言われています。

ビタミンCは通常、熱を加えると壊れてしまいますが、たくさん含まれているデンプンのおかげで熱から守られており、煮る・焼くなどの調理を加えてもビタミンCがほとんど壊れないという特徴を持っています。

色々な料理に使われる万能な食材じゃがいもを素揚げして、子どもたちの大好きなミートソースを絡めました。

アサガオの種とり スマイル学級

 夏の間にたくさん花を咲かせていたアサガオが種になりました。
種とりをしました。来年に命をつなぎ、また、たくさんの花を咲かせてほしいです。

9月29日(木)の給食

ごはん・牛乳・メンチカツ・もやしのおかか炒め・みそ汁

 

今日のみそ汁はかつお節から出汁をとって調理しています。

そして本来なら捨ててしまう出汁とり後のかつお節を、もやしのおかか炒めで使用しています。

かつお節はその名の通り、かつおを乾燥させて作られている食材なので、栄養価も高い食材です。

かつお節を出汁とりで使用するとなると、そこで役目が終わってしまい捨てられてしまうことがほとんどですが、出汁とりしたあとのかつお節にも、栄養がほとんど残っていると言われています。

今日の給食のように献立の1つとして再利用することで、食材の無駄がなくなります。

環境にも優しく、自分たちの身体の栄養になってくれるなんて、一石二鳥ですね。

今日のおかか炒めはとても歯ごたえがあり、味もそこまで濃くしなかったため、残りそうだな…と少し不安だったのですが、よく食べてくれました。

9月28日(水)の給食

チキンピラフ・牛乳・マカロニのクリームスープ

 

今日はクリームスープの中にマカロニが入っています。

マカロニはイタリア料理で使われるパスタの1種です。イタリア語表記にすると「Maccheroni」となるようで、正しい日本語表記は「マッケローニ」となるようです。

マカロニが日本に伝わった明治の頃は、ホテルや高級なレストランでしか食べることができない高級品として扱われていました。

しばらくしてパスタの工場が作られ、一般家庭にも広まっていったと言われています。

そんなマカロニにも色々な形があり、スーパーに行くと何種類も棚に並んでいたりします。

ノーマルの真ん中が空洞のものから、リボン状・ツイスト状、最近ではキャラクターの形をしたものまで様々です。

今日のマカロニはツイスト状の食べやすいものを使っています。よく噛んで食べましょう。