ブログ

学校生活

12月22日(火)の給食

本日の給食のメニューは、炒めそば五目あんかけ(蒸し中華めん)、牛乳、ぎょうざです。明日が2学期の給食最終日です。いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをもっていただいています。今日の給食の炒めそばも、釜で炒めて美味しい固さを出しています。

12月21日(月)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ひじきの五目煮、かきたま汁です。今朝も氷点下近い冷え込みでしたが、日中は気持ち穏やかな日差しになりました。いよいよ2学期最後の週が始まりました。新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら、学習のまとめをしっかりがんばっています。

12月18日(金)の給食

本日の給食のメニューは、バターロール、牛乳、ボイルウインナー、ジャーマンポテト、野菜スープです。冬休みまであと1週間、体調に気をつけて2学期終業式の24日を元気に迎えられることを願っています。

12月17日(木)の給食

本日の給食は麦ごはん、牛乳、カレーライス、ほうれんそうのソテーです。今日も冷え込みが厳しい寒さですが、お日様の日差しは暖かい天気になりました。2学期もラスト1週間です。感染拡大防止に努めながら、寒さに負けず元気に2学期のまとめをがんばっています。

 

12月16日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、四川どうふ、わんたんスープです。今日は6年生が校外学習でグルーんセンターに行っています。天気にも恵まれました。充実した楽しい思い出の一日を過ごしてほしいです。

12月15日(火)の給食

本日の給食のメニューは、きつねうどん(地粉うどん)、かじきとポテトのアーモンドあえ、りんご、牛乳です。12月も折り返し点になりました。毎日があっという間に過ぎる感じの12月ですが、2学期のまとめのラストスパートを子供たちもがんばっています。明日は6年生の校外学習でグリーンセンターに行きます。天気に恵まれ充実した活動になることを願っています。

 

12月14日(月)の給食

本日の給食のメニューは、豚キムチチャーハン、牛乳、トック、みかんです。豚キムチチャーハンとトックの組み合わせは、子供たちにも人気のメニューです。2学期も残り2週間になりました。来週の24日(木)が終業式です。感染拡大防止に努めながら、無事終業式を迎えられることを願っています。今日は6年生の懇談会です。

12月11日(金)の給食

本日の給食のメニューは、スパゲティミートソース(ゆでスパゲティ)、豆乳クリームスープ、牛乳です。なかよし班遊びも今週無事に3日間活動できました。12月も半ばになり、3年生以上は書初めの練習も始まりました。2年生の生活科のおもちゃ作りも楽しそうです。日暮れの時間が早く、師走のせわしなさもあり、交通事故等の危険が増えています。この土日も交通安全に充分気をつけていただけたらと思います。

1年 国語

国語「ものの名まえ」の授業の様子です。「一つひとつの名まえ」「まとめてつけた名まえ」を学習をし、自分たちでお店を開く活動を行いました。

12月10日(木)の給食

本日の給食は、ごはん、すき焼き、牛乳、ほうれんそうのおひたしです。すき焼きの牛肉は、埼玉県産のお肉です。とてもやわらかくて肉の味わいが美味しかったです。今日も寒い一日ですが、30分休みには元気になかよし班遊びをする姿が見られました。明日は3年生の懇談会です。