ブログ

学校生活

3年生 図工の授業の様子

図工「あの日あの時の気持ち」の授業の様子です。思い出に残っている出来事を思い出し、そのときの気持ちを絵で表現します。それぞれが一生懸命取り組み、完成に向けて頑張っています。素敵な絵が完成するのを楽しみにしています。

6年ありがとうの会

今日は、6年1組のありがとうの会を行うことができました。活動の制限がある中でも、今までの成長の歩みを、ふりかえる素敵な会になりました。明後日の2組、来週月曜日の3組の会も楽しみにしています。

 

3月3日(水)の給食

本日の給食のメニューは、春のちらしずし、牛乳、すまし汁、ひし型ぜりーです。今日は、3月3日桃の節句のひなまつりにちなんだメニューです。昨日の雨も上がり、快晴の青い空になりました。健康を祈願するひなまつり、健やかに大きく育ってほしい願いを大切にしたいですね。

3月2日(火)の給食

本日の給食のメニューは、スパゲティナポリタン、牛乳、花豆コロッケです。今日は不安定な天気で、雨や風が時々強くなる一日でした。春一番もそろそろ吹くころですね。急な突風に気をつけてください。

3月1日(月)の給食

本日の給食のメニューは、豚キムチチャーハン、牛乳、トック、デコポンです。月日が経つのは早いもので、今日から3月です。年度の1年間のまとめと、次年度への準備が始まります。1日1日を大切に、気温の寒暖差にも気をつけながら、卒業・進級に向けてがんばっていきたいですね。

2月26日(金)の給食

本日の給食のメニューが、子供パン、牛乳、フェジョアーダ、コーンフライ、アセロラゼリーです。フェジョアーダは、ブラジル料理です。豆と肉のうまみが詰まったビーフシチューのようなおいしさでした。

来週からいよいよ3月、あっという間の令和2年度の1年間も、いよいよまとめの月に入ります。4月から始まる令和3年度に向けての準備もしっかりしていきたいですね。

2月25日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ぼうふうごはん、牛乳、肉団子のみそ汁、いもようかんです。肉団子は、調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくれています。肉汁がジューシーで、おいしくいただきました。

2月もあと4日、3月の訪れをひしひしと感じています。6年生のありがとうの会も体育館でリハーサルを重ねています。今年は、クラスごとの実施になりますが、感謝の気持ちを伝えられる場になることを願っています。

4年競書会

競書会の様子です。4年生は今年は『まが玉』という字を書きました。二学期、冬休みと練習してきた成果を出して一画一画丁寧に仕上げていました。

2月22日(金)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のごまだれがけ、けんちん汁です。今週は2月最終週、来週からは3月になります。卒業、進級に向けて体調を整えて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2月17日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ブロッコリー、かきたま汁です。風が強いですが、青空が広がる一日です。2月も折り返し点、少しずつ春が近づいてきています。