ブログ

学校生活

12月8日 キャリア教育講演会

笑う 本日は、4・5・6年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。

講師は、日本宇宙少年団 理事 上垣内 茂樹 様です。

クイズなどを織り交ぜながら、国際宇宙ステーションでの仕事や宇宙飛行士になるための採用条件や訓練内容、これからの宇宙開発について、楽しく分かりやすく話してくださいました。

自然科学に興味がある子、将来の夢が宇宙飛行士の子、今日の話で宇宙に興味が持てた子、それぞれが楽しく充実した時間を過ごすことができました。

話をしっかりと聞き進んで質問する子どもたちの様子に、上垣内さんから「素晴らしい子どもたちですね」と言葉をいただきました。

さすが、”学びいっぱい”のじりん子たちですね。

 

 

12月7日 音楽朝会(ミュージック委員会)

音楽 今日は、朝から元気な歌声が体育館に響きました。ミュージック委員会の伴奏で全校で歌った曲は「夢をあきらめないで」です。全校児童が一堂に会しての音楽集会は、実に4年ぶりです。子どもたちと先生たちが笑顔で歌う「あなたの夢を、あきらめないで」という歌詞は、皆の心をひとつにしました。

 

スマイル学級~作品展に向けて

12月6日から川口市特別支援学級合同作品展が行われます。

その作品づくりに日々励むスマイル学級の子どもたちです。

完成した作品は、ぜひ会場でご覧ください。

 

川口市合同作品展

令和5年12月6日(水)~10日(日) 10時~18時

会場…アートギャラリー・アトリア 展示室A・B、スタジオ

11月30日(木)の給食

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・けんちん汁・のりの佃煮

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、さばです。ごはんに合うみそ味で、魚が苦手な子も食べやすいようになっています。

一緒に登場したのは、けんちん汁と、のりの佃煮です。あるクラスでは、朝からのりの佃煮について話し盛り上がっていたと聞きました。楽しみにしてくれているのが伝わり、嬉しいです。

今日も残さず食べましょう!

11月29日 校内長距離走大会

笑う 清々しい青空の下、長距離走大会を実施しました。どの子も、今年のめあてに向かって力いっぱい走ることができました。大勢の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、あたたかい声援に子どもたちも励まされていました。

 

11月29日(水)の給食

ふわとろオムライス・牛乳・ペイザンヌスープ

 

今日は、子どもたちの大好きな「ふわとろオムライス」が登場しました。

ケチャップ味のおいしいチキンライスの上に、ふわふわした卵をかけていただきます。

この日を楽しみにしていた子も多いようで、みんな給食室にあるサンプルケースに夢中でした。

今日が長距離走大会だったことも関係しているのか、ほとんど残菜はありませんでした。

今日も美味しく頂きました!

11月24日(金)の給食

コッペパン・牛乳・ウィンナーソテー・ボイルキャベツ・白花豆のスープ

 

今日は金曜日なのでパンの日です。今日はコッペパンが登場しました。

教室を巡回していると、子どもたちはスープにパンを浸して食べていたり、ウィンナーとキャベツを挟んでホットドッグのようにしていたりと様々な食べ方をしていました。みんな美味しそうに食べていて、巡回をしていた私も嬉しい気持ちになりました。全体的にも残菜が少なかったです。

今日も美味しく頂きました!

長距離走大会まであと1週間

一週間後にせまった長距離走大会に向けて、一昨日と今日の2日間、子どもたちが本番さながらの試走に挑みました。

本番のコースを実際に走ることで、コースを覚え、子どもたち一人ひとりが自分のペースを見つけていました。

また、休み時間の「ランランタイム」も頑張っています。走ることの楽しさとともに、体力を高めるための練習に一生懸命取り組んでいます。放課後に校庭で自主的に練習する児童もいます。

心地よい秋晴れの下、自己ベストの更新を目指しましょう。

 

11月22日(水)の給食

まごわごはん・牛乳・れんこんつくね・まゆ玉汁

 

今日は「まごわごはん」という和食の炊き込みごはんが登場しました。

まごわごはんの「まごわ」とは、バランスの良い食事を心がけるために取り入れたい食材7品目「まごわやさしい」のことです。

具体的に何のことかと言うと、

ま:豆類  ご:ごま(種実類)  わ:わかめ(海藻類)  や:野菜

さ:魚   し:しいたけ(きのこ類)  い:いも類

のことです。今日のまごわごはんには、大豆・ごま・ひじき・にんじん・ちりめんじゃこ・しいたけ・さつまいもを使っています。

体に良い食材がたっぷりなので、今日も残さず食べましょう!