ブログ

学校生活

1年生体育 よーい、ドン!

笑う 今日は、学年で50メートル走に取り組みました。

自分のコースをゴール目指してまっすぐに走る練習です。

新体力テストの種目にもなっていますので、本番でも頑張りましょう。

 

スマイル学級~こいのぼりづくり

今年度初めての図工では、毎年恒例のこいのぼりづくりを行いました。

まず、画用紙を丁寧に揉んで柔らかくします。

破れないように柔らかくするのは、思ったより難しい作業です。

柔らかくなった画用紙を袋状にして、尾の部分を三角にカットすると、こいのぼりの形のできあがり。

丸めた新聞紙を詰めて立体的にします。

その後は、自由な飾り付けタイム。

うろこをカラフルに描いたり、一枚一枚貼ったり、個性あふれるこいのぼりたちができあがりました。

 

 

6年生図工 作品鑑賞会

笑う 作品の鑑賞タイムは、美術館さながらの静けさです。

6年生は、学習活動の目標をよく理解して取り組むことができます。さすがですね!

5月1日(水)埼玉県学力・学習状況調査(5年生)

笑う 5年生がGIGA端末を使って埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。

GIGA端末を活用した学力調査は、CBTと呼ばれる方法です。

 CBTは「Computer Based Testing」の頭文字で、パソコン等のICT端末を使用して出題や回答を行います。

 

4月26日(金)あいさつ運動(生活委員会)

にっこり 昨日・今日と、生活委員会の皆さんが正門と西門に立ち、あいさつ運動を行いました。

朝から「おはようございます!」の元気のよい明るい挨拶が響いています。

新しい班長さんは、歩くスピードを1年生に合わせたり、後ろを振り返ったりしながら、通学班での安全な登校をリードしてくれています。

4月24日(水)1年生を迎える会

笑う 体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

子供たちの大きく元気な声が体育館いっぱいに響きました。

どの学年も工夫を凝らした内容で、1年生に慈林小の良いところや楽しい行事、通学班での登校の仕方などを分かりやすく伝えることができました。

1年生の皆さんは上級生の発表を楽しそうに聞き、すっかり”じりん子”の仲間入りをしています。

 

<2年生 勉強は楽しいよ! アサガオの種をプレゼントするね!>

 

<3年生 なかよし班は楽しいよ!>

 

<4年生 給食はおいしいよ! 校歌の歌詞をプレゼントするね!>

 

<5年生 運動会や音楽会、なわとびチャンピオン大会があるよ!>

 

<6年生 毎日、通学班で安全に登校するよ!>