ブログ

学校生活

4月19日(水)の給食

豚丼・牛乳・みそ汁・清見オレンジ

 

今日は和食の献立が登場しました。豚肉をたっぷり使った豚丼です。

ごはんの上にのせて、ごはんと一緒に食べてください。豚肉の他に、味が染み込んだ糸こんにゃく・玉ねぎが入っています。

そして一緒に登場したのは、みそ汁です。豆腐・長ねぎ・じゃがいも・ワカメと具だくさんなみそ汁になっています。

今日のみそ汁は、かつお節と煮干しで出汁をとっています。1年生にも、出汁の美味しさが伝わったら嬉しいです。

ボリュームのある献立ですが、今日も残さず食べましょう!

4月18日(火)の給食

カレーライス・牛乳・もやしのソテー

 

今日はみんな大好きカレーライスが登場しました。

学校給食のカレーは、チーズを隠し味に入れているのでまろやかで1年生でも食べやすいように工夫しています。

そしてごはんには麦が混ぜられていて、食べ応えが抜群です。

今日の給食も、調理員さんたちが朝からたくさんの野菜を洗って、切って、釜に入れて…と時間をかけて丁寧に作ってくれました。

1年生も、もりもり食べてくれて残りも少なく、とても嬉しいです。

この調子で、好き嫌いせずに何でも食べられるようになるといいですね!

今日も美味しく頂きました!

4月17日(月)の給食

はちみつパン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・こふきいも・野菜スープ

 

今日は子どもたちの大好きなハンバーグが登場しました。

デミグラス味のハンバーグは、どのクラスでも大人気だったようで残菜はほとんどありませんでした。

1年生の配膳の様子を巡回していたとき、あるクラスの子が担任の先生に「ハンバーグ、パンで挟んでハンバーガーにしてもいいですか?」と聞いていました。担任の先生が「いいよ。」と伝えると、そのクラスでは喜びの声が上がっていました。とびっきりの笑顔でハンバーガーにして食べている姿が印象的でした。

そして一緒に登場したのは、野菜がたっぷり入ったコンソメ味の野菜スープです。

野菜スープの中には、玉ねぎやキャベツなど色々な食材が入っています。

この時期は春キャベツが納品されており、食べるとキャベツの甘みが口の中に広がります。今日のスープも、キャベツの甘みで美味しさが何倍にもなっていました。

野菜がたっぷり入っていたので残るかな…と心配だったのですが、食缶が空で返ってきたクラスばっかりでした。たくさん食べてくれて嬉しかったです。

今日も美味しく頂きました!

4月14日(金)の給食

バターロール・牛乳・とりのから揚げ・ミニトマト・ヌードルスープ

 

今日は1年生の初めての給食です。

今日の献立は、子どもたちの大好きなとりのから揚げが登場しました。

しょうゆなどで下味をしっかりつけたあと、大きなフライヤーを使って揚げています。

外はカリッと、中はジューシーでとても美味しいから揚げが出来上がりました。

1年生のみなさんも、よく噛んで食べましょう!

そして一緒に登場したのはミニトマトです。鮮やかな赤色が輝いているミニトマトですが、苦手な子もいて残りがちです。

見た目は小さいですが、この小さな実の中にはたくさんの栄養素が詰まっています。

大きいトマトに比べると、ビタミンCは2倍近く入っています。すごいですね。

今日も残さず食べましょう!

4月13日(木)の給食

茶めし・牛乳・ツナポテトコロッケ・ボイルキャベツ・たまねぎのみそ汁

 

今日はツナポテトコロッケというコロッケが登場しました。

このコロッケは、給食室で1つ1つ丁寧に形を整えて揚げています。全部で600個近くのコロッケを調理員さん4人と栄養士の私で作りました。

たくさんの量のじゃがいもを茹でて、つぶして、ツナと混ぜて、形を整えて…私は形を整える作業しか入りませんでしたが、それでもとても大変でした。

サクサクした衣の中には、たくさんのツナとじゃがいもがぎっしり詰まっています。

お魚が苦手な子でもツナなら食べられるという子も多くいます。今日のコロッケもとっても美味しく作りました!

一生懸命作ってくれた調理員さんたちに感謝して、今日も残さず食べましょう!

4月12日(水)の給食

ごはん・牛乳・スタミナ焼き肉・トック・ぶどうゼリー

 

今年度も給食がスタートしました。

記念すべき今年度第1回目の給食は、子どもたちの好きなお肉をたくさん使ったスタミナ焼き肉です。

思わずごはんがすすんでしまうような、少し濃い味付けになっています。残菜もとても少なく、よく食べてくれました。

そして一緒に登場したのは、モチモチした平らなお餅が入ったトックというスープです。

この平らなお餅が子どもたちに大人気なようです。

スタミナ焼き肉の濃い味付けと対照的に、優しい味付けになっています。

今日も美味しく頂きました!

4月12日(水)ポストコロナの給食が始まりました

笑う 令和5年度は、隣同士の机をつけることを復活させています。全員一方向を向いて食事をすることは継続します。はじめの5分間は「もぐもぐタイム」で、配食された給食を黙食でしっかりといただきます。「もぐもぐタイム」の後は、隣の友だち同士の小声での会話はOKとなります。子どもたちが安心できるよう、段階的にコロナ前の状況に戻していきます。