ブログ

学校生活

5月10日(水) 金管クラブ青空コンサート

笑う 爽やかな青空の下、昼休みの時間に”金管クラブ青空コンサート”を行いました。曲は皆で歌える「ビリーブ」を演奏してくれました。入部間もない4年生は、キラキラうちわで応援です。時々行なわれる青空コンサートは、子供たちが楽しみにしているイベントです。次回はいつでしょうか?楽しみですね!

5月9日(火)の給食

もやしラーメン・牛乳・かじきとポテトのごまあえ

 

 今日は火曜日なので麺の日です。

今日はもやしをたっぷり使ったもやしラーメンが登場しました。

1年生にとっては初めての袋めんで、袋がなかなか開けられず苦戦している姿も見られましたが、みんな美味しそうに上手に食べていました。初めて体験した1年生たちの一生懸命な姿がとても可愛らしかったです。

しかし、やはりハードルが高かったのかいつもに比べて残菜が少し多めでした。まだ今年度始まって1ヶ月ですので、これから残さずに食べられるようになるといいですね。

そして一緒に登場したのは、かじきとポテトのごまあえです。かじきとじゃがいもは1度油で揚げてからタレと和えています。炒りごまをたっぷり使っていて食べ応え抜群です。

こちらは子どもたちも好きな味だったのか、残菜も少なかったです。

検食を持って配膳室を出ると、体育の授業終わりの2年生に会いました。元気な挨拶が返ってきたと思ったら、「美味しそう…」「おなかすいた…」と子どもたちはみんな持っていた検食に釘付け。そんな2年生たちも、好き嫌いせずたくさん食べてくれるようになりました。昨年度1年生の各クラスで行った食べ物の授業が活きているのではないかと感じています。

たくさん食べてくれてありがとう。調理員さんたちも喜んでいましたよ。

今日も美味しく頂きました!

5月8日(月)の給食

カレーピラフ・牛乳・いかナゲット・ジュリエーヌスープ

 

 今日はカレー味のピラフが登場しました。

子どもたちが給食を取りに来る頃には、配膳室はカレーのスパイスの香りが広がっていました。

カレーピラフには、子どもたちの苦手な野菜としてよく名前が挙がるピーマンが入っています。このピーマンは、下茹でをしてから、ごはんが炊き上がったあとに入れて混ぜています。

教室を巡回していると、廊下で配膳を待っていた子が「ピーマン嫌いだけど、カレーピラフはごはんがカレーの味だから、ごはんで隠して一緒に食べちゃうんだ!」と笑顔で教えてくれました。

苦手なものでも食べようとするその姿勢がとても嬉しいです。

今日も残さず食べましょう!

5月2日(火)の給食

焼きそば・牛乳・ぎょうざ・もものゼリー

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日はソース味の焼きそばが登場しました。

今日の焼きそばには、新玉ねぎやキャベツなどが入っています。野菜の甘みが出ていて美味しい焼きそばに仕上がりました。子どもたちからも大好評で、残りも全然ありませんでした。

そして今日のデザートは白桃のゼリーです。子どもたちはこのゼリーが楽しみだったようで、昨日から「明日はもものゼリーが出るんだ!!」と嬉しそうにしていました。

教室を巡回していると、みんな笑顔でもりもり食べていました。

今日も美味しく頂きました!

5月1日(月)の給食

ひじきごはん・牛乳・わかたけ汁・かしわもち

 

今日は具だくさんな炊き込みごはんが登場しました。その名も「ひじきごはん」です。

名前のとおり、ひじきがたっぷり使われています。

ひじきは、ワカメや昆布と同じ海藻の仲間です。この話をすると大体の子が「えー!!」と驚きます。

ひじきには鉄分がつまっているのが特徴です。鉄分不足を解消するためにも、ぜひ残さず食べてもらいたいのですが…見た目からなのか、なかなかこちらの思うようにはいかないものです。

煮物以外にも、今日の炊き込みごはんのように、色々な使い方ができるのも特徴の1つです。

今日も残さず食べてくれるといいなと思いながら片付けをしていたのですが、私が思っていたよりも残りが少なく、もりもり食べてくれて嬉しかったです。

今日も美味しく頂きました!

体育朝会

今年度最初の体育朝会。全児童が外に出て活動できることはやはりよいですね。本日は、全体でじりんこ体操行いました。1年生も6年生を見ながら一生懸命取り組むことができました。6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。全学年の皆さん、これかも元気に学校生活を過ごしましょう。

3年 社会科

3年生になって、新しく社会科の授業が増えました。みんなどんなことを学ぶのか興味津々です。3年生の最初はみんなの住んでいる川口について学んでいきます。その授業で屋上に行き、高いところから町を見ていきました。初めての屋上にみんな大興奮しており、楽しく授業を行うことができました。

 

2年生 おはなみスケッチ

 

図画工作の授業で「おはなみ スケッチ」に取り組みました。

春には、どんなものがあるのかな。

いろいろなばしょにある春を見つけて絵に描きました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの春を見つけて、それぞれのおはなみスケッチが完成しました。

 

 

4月28日(金)の給食

子供パン・牛乳・ホワイトフィッシュ・キャベツのソテー・ポークビーンズ

 

今日は大豆がたっぷり入ったポークビーンズが登場しました。

大豆はタンパク質が豊富に含まれていることから、別名「畑の肉」と呼ばれています。

残さず食べてもらいたいなと思うのですが、子どもたちにとって豆類は意外とハードルが高いようです。

納豆などの加工品でも苦手な子が一定数います。今日もたくさん残って返ってくるかなとドキドキしていたのですが…子どもたちでも食べやすいケチャップ味だったからか、どのクラスもしっかり食べていました。

1年生の給食当番の子たちが、入口のサンプルを見て「今日も美味しそう~!」とニコニコ笑顔で配膳ワゴンを取りに来ました。

給食の時間に各クラスを巡回していると、笑顔でほおばっている2年生や、真剣な眼差しでパンを半分に切りフライを挟んでいる5年生など…色々な姿が見られました。

最近は「給食の時間を楽しみにしている」という声をよく聞くようになりました。給食はただ美味しく食べるだけでなく、食べるときのマナーやその日の献立についてのこと、その日使っている食材の産地等、生きた教材として色々な学習に使うことができます。

給食を通して、「食べることの大切さ」や「食べ物の面白さ」をもっと知ってもらえたらと思います。

今日も美味しく頂きました!

4月27日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーどうふ・ポークしゅうまい・河内ばんかん

 

 今日は中華の献立が登場しました。

今日は子どもたちも大好きなマーボーどうふです。給食のマーボーどうふは、1年生でも食べられるように辛さを抑えつつ、ごはんがすすむような味付けにしています。

今日のマーボーどうふに使用した豆腐は、切ってから1度下ゆでをして他の食材たちと混ぜています。

教室を巡回していると、豪快にごはんの上にのせて食べている子や少しずつ食べている子など様々でした。

そして今日は河内ばんかんという果物が登場しました。

河内ばんかんは、グレープフルーツのような見た目の柑橘類です。グレープフルーツのような苦味はあまりなく、さっぱりした甘みがあるのが特徴です。

ビタミンCが豊富なので、ぜひ残さず食べてほしい!と思っていたのですが…1年生にはどうやらハードルが高かったようで、少し食べて残していたり、全く手をつけていなかったりと他学年に比べて残りが多かったです。食べたことのないものをひとくち食べることも、大事な経験です。この大事な経験の積み重ねをしていってほしいと思っています。

今日も美味しく頂きました!