ブログ

学校生活

5月18日(木)の給食

とり五目ごはん・牛乳・ほっけの立田揚げ・厚揚げのみそ汁

 

今日は和食の献立が登場しました。子どもから大人まで人気な、とり五目ごはんです。

しっかりとした味付けになっているので、暑くなってきたこの時期でもしっかり食べられるメニューです。

そして一緒に登場したのは、ほっけの立田揚げです。想像よりも大きく、身がぎっしりと詰まっており、外はサクッと、中はフワフワな食感が食欲を増進させます。

ほっけというと、干物のイメージが強いかもしれませんが、今日のように立田揚げにしても美味しいです。魚が苦手な子でも食べやすいのではないでしょうか。

昨日に続き今日も暑さが厳しいですが、残さず食べて体力を回復しましょう!

5月17日(水)の給食

そぼろごはん・牛乳・けんちん汁・甘夏

 

今日は豚のひき肉をたっぷりと使ったそぼろごはんが登場しました。

しょうがの味が効いていて、食べると元気が出ること間違いなし!ごはんと一緒に混ぜて食べてください。

そして一緒に登場したのは、こちらも具だくさんなけんちん汁です。

けんちん汁という名前の由来は、ある一説によるとこんなお話があります。

その昔、鎌倉にある「建長寺(けんちょうじ)」というお寺のお坊さんが、豆腐を床に落としてしまい困っていました。すると、建長寺を創った蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)という中国のお坊さんが、その豆腐とたくさんの野菜を煮込んで「建長寺汁」というとってもおいしい汁を作りました。これがいつしか訛って「けんちん汁」と呼ばれるようになりました。

豆腐を床に落としていなかったら、もしかしたらこの料理は生まれていなかったかもしれませんね。

けんちん汁について詳しくなったところで、今日も残さず食べましょう!

5月16日(火)の給食

親子うどん・牛乳・ささかまぼこの磯辺揚げ・お茶プリン

 

今日は火曜日なので麺の日です。

今日はたっぷりの新鮮な卵と野菜たちを使った親子うどんが登場しました。

汁に浮かんでいる卵をふわふわにするのは、調理員さんたちのスゴ腕技術。

ダシの効いた汁で、とっても美味しい親子うどんになりました。

そして一緒に登場したのは、ささかまぼこの磯辺揚げです。

ささかまぼこに衣をつけ、調理員さんが1つ1つ丁寧に仕上げてくれました。

外はサクッと、中はふんわりとした美味しい磯辺揚げが出来ました。

雨が降っていた昨日から一転、日差しが強く暖かくなりました。もう少しで暑い夏がやってきますね。

今日も残さず食べましょう!

5月15日(月)の給食

ごはん・牛乳・四川どうふ・フルーツカクテル

 

今日は肌寒い日に食べたくなる四川どうふが登場しました。

四川どうふは、マーボーどうふよりも辛味を抑えており、辛いものが苦手な子でも食べやすいのが特徴です。

たっぷりの豆腐は、1度下茹でをしてから調理員さんが丁寧に混ぜています。

今日の四川どうふには、さやえんどうが入っています。さやえんどうが入ることで彩りが良くなりますね。

見た目も美味しい、食べて美味しい四川どうふになりました。

今日は朝から雨が降っているので少し肌寒いですね。そんな肌寒い今日みたいな日にピッタリな献立です。

今日も残さず食べましょう!

2年生活科「ぐんぐんそだておいしい野菜」

 生活科で野菜の苗を植え、観察しました。実がどこになるのか予想しながら学習カードに詳しく記入しました。野菜の苗に花が咲いていることや葉の両面と茎の触り心地に驚きながら学習していました。自分で育てた野菜を収穫し、食べられる日が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

5月12日(金)の給食

フラワーロール・牛乳・えびとアスパラガスのグラタン・野菜スープ

 

今日は、えびとアスパラガスのグラタンが登場しました。

アスパラガスは今が旬の野菜です。アスパラガスには緑色のほか、白色・紫色など色々な色があるのをご存じでしょうか。旬の時期の今、スーパーの野菜コーナーに行くともしかしたら色々なアスパラガスが並んでいるかもしれません。

今日のグラタンに使っているのは緑色のグリーンアスパラガスです。

グリーンアスパラガスは他の色のアスパラガスに比べて、カロテンの含有量が多いのが特徴です。

アスパラガスは英名で、日本名でいうと「オランダキジカクシ」。成長して葉が茂ると雉(きじ)が隠れるほどになることからだと言われています。

そんな旬の野菜であるアスパラガスを今日はたっぷり使ってグラタンに入れました。

アスパラガスのシャキシャキした食感と、えびのプリプリの食感を楽しみながら味わって食べてみてください。

今日も残さず食べましょう!

5月11日(木)の給食

わかめごはん・牛乳・とりのから揚げ・キャベツのみそ汁

 

 今日は子どもたちの大好きなとりのから揚げが登場しました。

どのクラスでも大人気で、教室を巡回しているとおかわりじゃんけんをしているクラスがありました。

たくさんの子がじゃんけんに参加していて熱い戦いが繰り広げられていました。

そして一緒に登場したのは、キャベツをたっぷり使ったみそ汁です。

みそ汁にはキャベツの甘みが広がり、とても美味しかったです。どのクラスももりもり食べてくれました。

今日も美味しく頂きました!

5月10日(水)の給食

ごはん・牛乳・肉野菜炒め・かきたま汁

 

 今日は具材をたっぷり使った肉野菜炒めが登場しました。

たけのこやキャベツ・もやしのシャキシャキした食感とたっぷりの豚肉でスタミナ満点。

教室を巡回していると、ごはんの上にのせて丼のような形で食べている子を何人も見かけました。

おかわりをしている子もいて、みんなもりもり食べていました。

そして一緒に登場したのは、新鮮な卵をたっぷり使ったかきたま汁です。

汁の中には、赤色のにんじん・緑色のほうれん草とふわふわの卵がたっぷり。

どのクラスもたくさん食べてくれました。

今日も美味しく頂きました!

反復横跳び教室(スポーツ委員会担当)

にっこり 新体力テストに向け、スポーツ委員会が”反復横跳び教室”を担当してくれています。25分休みに校庭に引かれたラインを活用して2人組で勝負するなど、楽しく取り組んでいます。

 

5月10日(水) 金管クラブ青空コンサート

笑う 爽やかな青空の下、昼休みの時間に”金管クラブ青空コンサート”を行いました。曲は皆で歌える「ビリーブ」を演奏してくれました。入部間もない4年生は、キラキラうちわで応援です。時々行なわれる青空コンサートは、子供たちが楽しみにしているイベントです。次回はいつでしょうか?楽しみですね!