ブログ

学校生活

6月16日(金)の給食

米粉入り食パン・ブルーベリージャム・牛乳・ハンバーグステーキ・ヌードルスープ

 

今日は米粉の入った食パンが登場しました。この食パンに使われている米粉は、埼玉県でとれたお米を粉にしています。

なんと今回はブルーベリーのジャム付きです。1年生のみんなは、ジャムの袋を上手に切れるかな…?巡回が楽しみです。

一緒に登場したのはみんなの大好きなハンバーグです。今日のハンバーグは、しょうゆベースのソースをかけています。

今日はこれから暑くなるようですね。しっかり食べて、エネルギーを補給しましょう!

6月15日(木)の給食

 えびピラフ・牛乳・チキンナゲット・ミネストローネ・パインアップル

 

今日はえびをたっぷり使ったえびピラフが登場しました。えびは1度下茹でをしています。

えび特有のプリっとした食感がおいしいごはんです。

えびは苦手な子も多く、献立によっては残りがちなのですが…ピラフにするとしっかり食べてくれます。

今日はどのクラスもほとんど残らずに食缶が返ってきました!!すごい!!

今日も美味しく頂きました!

6月14日(水)の給食

 ごはん・牛乳・あじのなんばん漬け・豚汁

 

今日は今の時期おいしいお魚あじを使った、あじのなんばん漬けが登場しました。

揚げたあじに、下茹でした野菜を絡めた甘辛いタレをかけています。

魚は苦手な子が多いので少し心配でしたが、思っていたよりも食べてくれました。

ごはんと一緒に食べると美味しいよと伝えたからか、一緒に食べてくれたようでいつもよりごはんの残りも少なかったです。

高学年のクラスは、あじのおかわりじゃんけんで盛り上がっていたようです。

残さず食べてくれてとても嬉しかったです!今日も美味しく頂きました!

4年生 じりんこたまてばこ

先日、読み聞かせボランティア(じりんこたまてばこ)の方にお越しいただき、子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。

今年度から対面での読み聞かせが復活です!!四年生にとって対面での読み聞かせは初めてで、わくわくの気持ちでむかえました。

絵本のストーリーに合わせて表情豊かに声を出して読み聞かせてくださり、子どもたちは、話に夢中になっていました。

 

次の読み聞かせも楽しみですね。

スマイル学級~6月の掲示

スマイル学級では、毎月掲示板に貼る作品を制作しています。

「6月と言えば?」

「かえる」「あじさい」「にじ」

子どもたちからたくさんの意見が出されました。

 

早速制作に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじはみんなで協力して貼り絵にしました。

 

大作が完成しました。

明日天気になあれ!

6月13日(火)の給食

五目ラーメン・牛乳・にんじんしゅうまい・すいか

 

今日は、夏といえば!の食材、すいかが登場しました。

廊下ですれ違った子どもたちが、「すいかだ~!!」と嬉しそうにしていました。

今日は蒸し暑い天気なので、すいかを食べるにはちょうどいい気温ですね。

今日の食育だよりも、すいかについてのお話を書きました。

すいかはほとんどが水分ですが、ミネラルも含まれています。水分補給にはピッタリですね。

今日は、1時間目から高学年の子たちが水泳の授業をしていました。1・2時間目にプールに入った子たちは疲れきってしまった様子でした。

午後の授業を頑張るためにも、給食を残さず食べてしっかりエネルギーを補給しましょう!

6月10日(土)学校公開

にっこり 久しぶりに人数制限なしの学校公開を行いました。お越しいただいた保護者の皆様には、授業がスムーズに進むようご協力いただきながら参観していただきました。子供たちもご家族に見ていただいて、張り切って授業に参加できました。ご協力に感謝申し上げます。

 

新体力テスト(1年生)

笑う 1年生の新体力テストは、6年生のサポートで行います。50m走もソフトボール投げも、6年生からやり方を教わったり、励ましてもらったりして、よく頑張りました。

6月9日(金)の給食

バターコッペスライス・牛乳・フランクフルトソーセージ・ラタトゥイユ・野菜スープ

 

今日はバターロールが登場しました。…が、なんだかいつものバターロールと違う様子。

そう、なんとコッペパン型のバターロールでした!しかも切り込み入り。

1年生の教室をちらっと覗くと、パンの間にソーセージを上手に挟んで嬉しそうに食べていました。

そして一緒に登場したのは、夏野菜がたっぷり使われたラタトゥイユです。

家庭ではなかなか出ないであろう、少し珍しい献立だったので、残菜が多いかもしれないと思い、今日の食育だよりはラタトゥイユに使われている「ズッキーニ」のお話を書きました。

見た目はキュウリみたいだけど、実はカボチャの仲間で、食べるとナスみたいな食感…なんだか不思議な野菜に子どもたちも興味津々な様子でした。

ズッキーニの他に、トマト・さやいんげん・たまねぎ・なす・にんじん・マッシュルーム…と野菜が盛りだくさんでしたが、なんとほとんどのクラスが完食。1年生もたくさん食べてくれました。

ちょっと珍しいラタトゥイユの味、どうだったかな。ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。

今日もまた1つ、新しい経験をしましたね。大事なことです!

今日も美味しく頂きました!

6月8日(木)の給食

鉄骨いなりちらし・牛乳・すまし汁

 

今日は「鉄骨いなりちらし」という、ちらしずしが登場しました。

ちらしずしなので、ごはんはもちろん酢めしです。酢めしの味が苦手な子もたくさんいるのですが、そんな子でも食べられるように、具の調味料の量を調整し、少しでも食べやすくなるようにしています。

昨日の食育だよりでは、「よく噛むとどんないいことがあるのか」というお話を書きました。

各クラスの担任の先生方が給食の時間に読み上げて下さったり、掲示してくださり子どもたちが各々見ていたり…私の想像以上に興味を持って読んでくれていました。

このおたより、不定期の発行なのですが、発行がない日は教室で「今日はおたよりないんですか?」と言われるようです。子どもたちが楽しみにしてくれていることを知ったので、もう少し頻度を上げようかなと考えています。

今日は初心に返って「お米について」のお話を書きました。ぜひご家庭でも話してみてください。

今日も残さず食べましょう!