ブログ

学校生活

4年生 鳴子の音も動きもよく合ってきました

笑う 4年生は、鳴子を鳴らしながらよさこい踊りに挑戦します。練習を重ねるたびに、鳴子の音も動きもよく合ってきています。本番では、4年生みんなで心をひとつに発表できるよう頑張ります。応援、よろしくお願いします!

 

9月19日(火)の給食

カレーなんばん・牛乳・ししゃもごまフライ・なし

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は「カレーなんばん」というカレー味のうどんが登場しました。

子どもたちの好きなカレー味なので、いつものうどんよりは食べてくれるかな…と思っているのですが、どうでしょう?片付けの時間が楽しみです。

一緒に登場したのはししゃものフライです。1つが大きくて、食べ応え抜群です。

お魚が苦手な子も、どうやらフライにしてあると食べられるという子が多いようです。サクサクした食感で食べやすいのでしょうか。

デザートには、なし がつきました。今日の食育だよりはなしについてです。あのなしの食感はなんだろう?ということでお話を書いてみました。

今日も残さず食べましょう!

5年生 熱いリレー練習で盛り上がっています!

笑う 各学年、運動会の練習を着々と進めています。朝から運動場には練習で必要なラインが引かれ、すぐに活動できるようにしています。

2時間目は、5年生がリレーの練習を行っていました。バトンパスは練習を重ねてタイミングが合っていきます。本番での応援をよろしくお願いします。

 

 

3年生 スーパー見学 ベーゴマ教室

 

9月8日金曜日にベーゴマ教室がありました。難しいベーゴマの回し方を練習して、見事に全員回すことができ、合格の赤帽子になれました。一人一つベーゴマがプレゼントされているので、おうちでもぜひ練習してみてください。

 

9月11日月曜日に近くのマルエツに見学に行ってきました。特別に、冷凍食品を保管している大きい冷凍庫に入らせていただきました。普段は立ち入りできないところに入ることができ、子どもたちは大興奮でした。多くのスーパーの工夫が知れて大満足でした。

9月15日(金)の給食

さきたまライスボール・牛乳・ハンバーグステーキ・ミネストローネ

 

今日は金曜日なのでパンの日です。今日のパンは、「さきたまライスボール」という米粉の入ったパンが登場しました。

米粉が入っていることもあり、食べるとモチモチした食感が楽しいパンです。

そして一緒に登場したスープは、ミネストローネです。トマトの酸味でさっぱりしたスープなので、蒸し暑い今日のような気候でも食べやすいのではと思います。

「トマトが苦手だ」という子は結構いるのですが、不思議と「スープに入っていると食べられる」という子は多いようです。そのまま苦手が克服できるといいですね。

今日は1日湿度が高く、ムシムシした気候ですが、今日が終われば3連休です。

給食をしっかり食べて、午後の授業も頑張りましょう!

3年生 運動会練習を頑張っています!

笑う 3年生は運動会で「花笠音頭」を披露します。基本の振り付けは体育館練習で覚えました。校庭では、全体の流れや隊形を確認しながら練習を進めています。本番では、自信をもって大きな動きで表現できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

教室棟の工事が終わりました

お知らせ 夏休み前から足場が組まれ、ひと夏かけて教室棟壁面と屋上の防水工事をおこなっていました。工事が終わり、今週はどんどん足場を解体しています。校舎を覆っていた黒い幕も取り去られ、きれいにお色直しされた教室棟が姿を現しました。

 

9月15日(金)オンライン児童集会

笑う 残暑がおさまるまでは、朝会や集会はオンラインで行っています。今日は2学期の行事について児童運営委員から発表があり、全校で2学期の見通しをもちました。運動会、音楽会、長距離走大会、高学年の宿泊行事など盛りだくさんの2学期ですが、一つひとつの行事にめあてをもって取り組んで、みんなで成長していきましょう。

星 正門わきの観察池のホテイアオイ(水面に浮かんでいる水草)に花が咲きました。ホテイアオイには、ウォーターヒアシンスという別名があります。ヒアシンスによく似た、薄い紫色の美しい花を咲かせています。

9月14日(木)の給食

チキンピラフ・牛乳・かぼちゃのクリームスープ・ぶどうゼリー

 

今日は子どもたちから人気のチキンピラフが登場しました。口に入れるとオリーブ油の香りが広がっておいしいごはんです。この味が好評なようで、どの学年もモリモリ食べてくれます。

一緒に登場したのは、かぼちゃのクリームスープです。かぼちゃのペーストをたっぷり入れています。

口に入れると、かぼちゃの優しい甘みがします。他のクリームスープに比べるとサラッとしているので、この気温でも比較的食べやすいのではないでしょうか。

来週あたりから気温が下がってくるという天気予報を見ました。秋の心地よい季節がもう少し長くなればいいのになあ…と思いながら過ごす日々です。

食べ物でも秋を感じられる季節になってきましたね。今日も残さず食べましょう!

6年生 運動会にむけて

先週から、運動会にむけての練習が本格的に始まりました。

今年の6年生も、去年に引き続き、組体操に加えてフラッグ(旗)を使います。

目標に向けて、安全第一・集中力を大切にして取り組んでいきたいと思います!