ブログ

学校生活

11月16日(木)の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・白菜のみそ汁・エコふりかけ

今日は和食の献立が登場しました。

肉じゃがに使われているじゃがいもの総重量はなんと55㎏!味が染み込んでおいしい肉じゃがになりました。

白菜のみそ汁も、子どもたちから好評でよく食べていました。

今日も美味しく頂きました!

修学旅行だより13

修学旅行最後の食事は、カレーライスとオレンジジュースです。

お代わりをする子も多く、元気いっぱいで過ごしています。

修学旅行だより12

早めにお土産を買うお店に到着しました。

子供たちは、これはお母さんに頼まれたから、これはお父さんさんに、など、渡す人を思い浮かべて楽しく買い物をしています。

修学旅行だより11

奥日光は昨夜から雨が降り始めています。日程を変更して、ホテルでゆっくりと帰り支度をし、華厳の滝に向かいました。

華厳の滝をバックにクラス写真を撮りました。

修学旅行だより10

2日目は、和朝食でスタートしました。魚の切り身が子供たちにちょうどよい大きさで、食べやすかったです。子供たちはデザートまでよく食べていました。

修学旅行だより9

子供たちは18:30までに入浴を済ませ、19:00から美味しく楽しい夕食タイムです。

昨年までは感染防止対策のため、一人ずつの御膳で一方向を向いての黙食でした。今年は友だちと向かい合い、会話も楽しみながら食事をしています。

↓茶色い蓋をあけると、熱々のハンバーグが…!

子供たちが大好きなおかずに、ご飯と味噌汁がつきます。

修学旅行だより8

2日間お世話になる宿に到着しました。慈林小が毎年お世話になっている宿で、そこかしこにおもてなしの精神を感じることができます。

子供たちには、宿泊を通して多くの気付きがあるよう期待しています。

修学旅行だより7

ハイキングはすれ違う人たちと挨拶をかわしながら、順調に行えました。

午後はぐんぐんと気温が下がるのが分かり、川口との違いを感じています。

ゴールの湯滝前で、クラスごとに写真を撮りました。子供たちはハイキングが終わり、ほっとした表情ですね。

修学旅行だより6

ハイキングのスタート地点の赤沼に到着しました。これから木道を歩き、ゴールの湯滝を目指します。

間もなく出発します!

出発前に雄大な男体山をバックにクラス写真を撮りました。

修学旅行だより5

晩秋の静かな中禅寺を左手に見ながら、戦場ヶ原を目指しています。ガイドさんの日光に因んだ話から、子供たちは多くのことを学んでいます。