ブログ

2024年7月の記事一覧

7月の児童集会

7月の児童集会では、5・6年生の児童が所属している委員会活動について発表がありました。

今回発表したのは、保健委員会、美化・福祉委員会、掲示委員会の3つの委員会です。

全校児童のため、毎日続けている校内の仕事や、気を付けてほしいことなどを伝えました。

どの委員会もしっかりと掲示物を準備し、セリフを練習して臨んでおり、活動の内容がよく伝わる発表ができました。

 

 

途中でクイズを出題する委員会もあり、聞いているじりん子達も積極的に参加しながら委員会活動について知ることができました。

7月8日(月)今日の給食

高野どうふのそぼろごはん 夏野菜のみそ汁 牛乳

今日のみそ汁は、かぼちゃ、いんげん、なす、

夏野菜がたっぷりです。

夏野菜のビタミンをたっぷり取り入れて、

猛暑で疲れきった体を元気にしましょう。

小中合同あいさつ運動

7月4日、5日に、安行中の生徒と慈林小の生活委員会が、合同であいさつ運動を行いました。

当日参加してくれた安行中の生徒は、昨年度の卒業生です。

懐かしい先輩と久しぶりに会えて、登校してくる子どもたちにも笑顔があふれていました。

 

 

 生活委員会の児童もめあてをもって活動し、いつも以上に明るく元気なあいさつが校門に響いた2日間となりました。

第1学期も残り2週間となりましたが、今後も明るく気持ちのよいあいさつが広がり、さらに「あいさついっぱいの慈林小学校」になっていってほしいと思います。

7月5日(金)今日の給食

バターロール 星型コロッケ 野菜スープ 七夕ゼリー

今日の給食にはお星様がいっぱいです。

ゼリーのフタをあけるとかわいいお星様が!

7月7日(日)は七夕です。

予報では、晴れのようです。

ゆっくり星空を眺めてみてはいかがでしょう。

7月2日(火)今日の給食

もやしラーメン とり肉と枝豆のキャベツフライ すいか 牛乳

今日も暑いですね。

すいかに含まれる果糖やブドウ糖は、

他の糖質に比べてエネルギーに変わるスピードが速いので、

ほてった体をすばやく冷やしてくれます。