ブログ

2024年7月の記事一覧

3年 外国語活動

1学期も終わりに近づいてきて、夏休みモードに切り替わる中でも一生懸命授業に取り組む様子です。3年生から始まった外国語活動にも、どんどん上達する様子がとても素晴らしいです。2学期の成長も楽しみです。

♪金管クラブサマーコンサート開催♪

7月17日に金管クラブがサマーコンサートを行いました。

新メンバーも入部し、今年度は総勢49名のメンバーで活動しています。

特別教室棟には、休み時間の度に、自主練習をがんばる金管クラブメンバーの演奏が響いています。

 

今回のサマーコンサートでは、今年度新たに入部した児童の演奏から始まり、複数人でのアンサンブル演奏まで、23曲を発表しました♪

メンバーは、今年度初めての大きな発表で緊張したようでしたが、それぞれが練習の成果を発揮して演奏ができました。

発表後の控室には、緊張感から解放されたメンバーの笑顔が溢れていました。

9月には、地域に出て大きな発表の機会をいただく予定です。

これからも練習を重ね、さらに素晴らしい演奏を聴かせてくれることを楽しみにしています。

7月16日(火)今日の給食

キムチチャーハン 春雨スープ シューアイス(代替:夢オレンジゼリー) 牛乳

今日で1学期の給食は終了です。

最終日は、大人気メニューのキムチチャーハンとシューアイスです。

学校でアイスクリームが食べられる機会はなかなかないので、

子供たちは大喜びでした。

1学期も保護者の方のご理解、ご協力のおかげで無事に給食提供ができました。

ありがとうございました。

 

 

2年生 生き物をつかまえに行ったよ

7月5日に近くの江川グラウンドへ生き物探しに行ってきました。

青空の下、草むらの中や、石の下に色々な生き物を見つけ、目をキラキラ輝かせていました。

5年水泳学習

5年生になりクロールをたくさん練習しています。天気もよく水もとっても気持ちいいです。みんな最初に比べて少しずつ泳げるようになってきました。また来年もたくさん泳げるように練習しておきましょう。

7月11日(木)今日の給食

キャッロットピラフ ポークストロガノフ ブラマンジェ 牛乳

今日の給食は慈林小学校独自献立です。

いよいよ26日(金)にパリ五輪がはじまります。

今日の給食はパリを意識した献立にしました。

ピラフの上のポテトのように笑顔あふれる

オリンピックになるといいですね。

スマイル学級~ひまわりが咲きました

学級園のひまわりがきれいに咲きました。

 

図工の時間にひまわりの絵を描きました。

紙いっぱいのひまわりたち。

みんなの思いがこもっています。

 

そして、今月の掲示も・・・。

もうすぐ夏休みですね。