ブログ

学校生活

9月13日(水)の給食

そぼろごはん・牛乳・とうがんのみそ汁

 

今日は子どもたちの好きな肉そぼろを使った、そぼろごはんが登場しました。

ひき肉の他に、にんじん・ちくわ・しいたけを使っています。しょうがの味を効かせ、ごはんに合う味付けにしています。よく噛んで食べましょう。

そして一緒に登場したのは、夏が旬の野菜「冬瓜」を使ったみそ汁です。

冬瓜自体に癖はないので、みそ汁や煮物などに入れると美味しい野菜です。

今日も校庭では運動会の練習をしている学年がありました。カッコよくピシッと決める6年生、先生のお手本を真似しながら頑張る1年生…どの学年も、よく頑張っています。

頑張った体には、エネルギーの補給が必要です。今日も残さず食べて、午後の授業も頑張りましょう!

9月12日(火)の給食

きつねうどん・牛乳・ウインナーの香味揚げ・冷凍みかん

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は出汁のきいた美味しいきつねうどんが登場しました。

かつお節と煮干しで出汁を取っているので、汁を飲むとうまみが口に広がります。給食室の中も、出汁の香りで満たされていました。

麺は子どもたちにとってハードルが高いのか、残りがちです。ですが、食べる量が少なくても、うまみの凄さを感じ取ってもらえたらと思います。

今日の食育だよりには、きつねうどんについてのお話を書きました。これは以前、ある児童に「きつねうどんはきつねが入っているの?」と聞かれたのがきっかけです。どうしてきつねって名前がつくのかなどを書きました。

校庭でも体育館でも、運動会の練習をしている学年がありました。音楽に合わせて、先生の真似をして踊る姿や体育館から聞こえてくる掛け声…本番が今から楽しみです。

今日も残さず食べてしっかりエネルギーを補給しましょう!

9月11日(月)の給食

わかめごはん・牛乳・さばの幽庵焼き・沢煮わん

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、さばです。

骨が多かったりするので苦手な傾向にある子も多いのですが、いつもの塩焼き・味噌煮の味と違うので、食べてくれるのではないかとちょっと期待しています。

そして一緒に登場したのは、沢煮わんというこちらもちょっと珍しい汁物です。

せんぎりにした野菜などとお肉を入れ、しょうゆで味付けをしています。

いつもの汁物に比べると少し味が薄めですが、素材のうまみなどを感じてもらえたらと思います。

1学期に比べると、たくさん食べてくれる子が増えたようで、残菜が少なくなってきました。

いっぱい食べてくれることは嬉しい限りです。運動会の練習もだんだん始まってきているので、しっかり食べて、エネルギーを補給しましょう!

スマイル学級 ジャンボひまわりで「長さ」の学習

笑う スマイル学級の花壇で育てたジャンボひまわりを使って、「長さ」の学習をしました。茎の長さをものさしを繋げて調べたら、何と2m90cmでした。茎もとても太くて、これから茎の太さも調べるそうです。

3年生 ベーゴマ教室

笑う 川口市郷土資料館のご協力をいただき、3年生ベーゴマ教室を行いました。ひもの巻き方やコマの回し方などを教えていただき、鋳物で作られたベーゴマ回しを楽しみました。

 

9月10日(日)安行地区防災訓練

お知らせ 4年ぶりに安行地区防災訓練を実施しました。慈林小では慈林小学校区5町会の訓練が行われ、150名の皆様が参加されました。保護者と一緒に参加した子供たちもいて、貴重な経験をすることができました。

 

4年生 運動会練習

9月30日(土)の運動会に向けて各クラスで準備が始まり、特にソーラン節の練習に熱が入っています。

昨年の4年生のかっこいい踊りあこがれ、休み時間に自主的に練習する子どもたちが多いです。

さらに、踊りのリーダーに立候補する児童も多く、その意欲的な姿がクラス全体、学年全体に活気をもたらしています。

 

 

9月8日(金)の給食

ツイストパン・牛乳・ポテトコロッケ・ソーセージとキャベツのスープ・ミニトマト

 

今日はコロッケが登場しました。中身はじゃがいもです。じゃがいもの甘みがつまっていて、外はサクサク中はホクホクのコロッケなので、子どもたちも好きなこと間違いなしです。

一緒に登場したのは、ソーセージとキャベツのスープ・ミニトマトです。

キャベツの甘みがおいしいスープです。

今日はいつもに比べると少し寒いので、美味しい給食を残さず食べて温まりましょう!

9月7日(木)の給食

炊き込みおこわ・牛乳・白ごまつくね・なすのみそ汁

 

今日は和食の献立が登場しました。もち米をたっぷり使った「炊き込みおこわ」です。

モチモチした食感が子どもたちも好きなようで、和食の炊き込みごはんでは1番食べてくれる献立です。

そして一緒に登場したのは、白ごまたっぷりのつくねです。このつくねは油で揚げているので、食べた時にサクッとした食感になっています。

今日の食育だよりには、普段なにげないところで使われている「ごま」についてのお話を書きました。

今日も残さず食べましょう!