ブログ

2024年9月の記事一覧

9月20日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) ポークビーンズ 牛乳

今日は揚げパンです。

「揚げパンの日は朝からうきうきしちゃう」

と声をかけてくれた子がいました。

とても励みになります。

 

9月19日(木)の給食

ごはん さばの辛味焼き 切り干し大根の煮物 なすのみそ汁

今日は和食の献立です。

お寿司は好きだけど、焼き魚はあまり………という子が多いようです。

教室をまわってみると、上手に魚を食べている子がたくさんいました。

成長期にいろいろな食材を口にして、豊かな食生活がおくれるといいですね。

 

9月18日(水)の給食

かつ丼 みそけんちん 牛乳

28日(土)は運動会です。

子供たちは暑い中、元気に練習に励んでいます。

今日の給食は、がんばるじりん子たちへ応援給食「かつ丼」です。

しっかり食べて、赤組も白組も「勝つ!ドーン!」

 

9月17日(火)の給食

コーンラーメン ぎょうざ お月見ゼリー 牛乳

今日は十五夜です。

給食のデザートはお月見ゼリーです。

フタを開けると、大きなお月様が浮かんでいます。

よくみると、お月様の中にはかわいいうさぎもいます。

みんな喜んで食べてくれました。

今日は天気がいいのできれいな月が見られそうですね。

9月13日(金)の給食

子供パン ホワイトフィッシュ ボイルキャベツ 白花豆のスープ 牛乳

一見白いスープなのでシチューのように見えますが、

白花豆のペーストを使ったスープです。

白花豆は、脂肪が少なく、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富です。

 

 

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

社会科「店の人の仕事」で、スーパーマルエツさんに見学に行きました。来店したことのある、子どもたちも、めあてをもって見学に来ていて、とても興味津々で店内を見て回っていました。とても多くの発見があり目をキラキラさせていました。

お忙しい中でも、店長さんをはじめ多くの方にたくさんの質問にも、温かく丁寧に説明してくれました。子どもたちもとても感謝の気持ちでいっぱいの様子でした。本当にありがとうございました。

また、マルエツさんに買い物に行くのがとても楽しみになりました。

 

9月12日(木)の給食

ねぎ塩豚丼 かきたま汁 牛乳

 

ねぎ塩豚丼には、レモン汁が入っています。

さっぱりとした味で、お肉もたっぷり食べられます。

レモンには、疲労を回復したり、消化を促進させる効果があるので、

暑い中運動会の練習に励んでいる子供たちにぴったりの献立です。

9月11日(水)の給食

とり五目ごはん にぎすの米粉揚げ とうがんのみそ汁 牛乳

野菜は、おみそ汁やスープにするとカサが減り、

たっぷり食べられます。

今日のとうがんのみそ汁も野菜がたっぷり入って具たくさんです。

運動会練習が本格始動!子どもたちのがんばりに注目!

残暑が続く中、運動会の練習がいよいよ始まりました。

 

各学年では、表現演技や団体競技、リレーの練習に一生懸命取り組んでいます。中には、休み時間を利用してバトンパスの練習をするクラスもあり、クラス全員で協力しながら運動会に向けて着実に準備を進めています。


また、6年生では応援団のメンバーが決定し、運動会をさらに盛り上げるべく、全力で活動を開始しました。運動会本番に向けて、全校で一丸となってがんばっている子どもたちの姿に、ぜひご注目ください!