ブログ

2023年2月の記事一覧

1月31日(火) 国語の授業(6年生)

笑う 6年生が、国語で説明文の学習に取り組んでいます。小学校生活最後の、説明文の総まとめとなる単元です。一人一人の考えをICTを活用して共有し、意見交換をする中でさらに個人の考えを深めていきます。こういった授業も、いまや日常となりました。

 

 

2月1日(水)の給食

ごはん・牛乳・とりのレモン風味・もやしのソテー・肉わんたんスープ

 

今日は子どもたちの大好きなから揚げが登場しました。

いつものから揚げとは少し違い、鶏むね肉を使っているため食べ応えがあります。

食べると、口の中にレモンの爽やかな酸味が広がりとても美味しいです。

しょうゆなどでしっかりと味付けをしているので、思わずごはんがすすんでしまいます。

そして一緒に登場したのは、わんたんスープです。

こちらも子どもたから人気のメニューですが、今日のわんたんスープもいつもと少し違い、わんたんの中にお肉が入っています。

今日から2月ですね。2月も元気に過ごせるように、今日も残さず食べましょう!