ブログ

2023年2月の記事一覧

2月28日(火)の給食

親子うどん・牛乳・かじきとポテトのごまあえ・りんご

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は親子うどんが登場しました。

卵がたっぷり使われている汁は、かつお節の出汁の味がしっかり出ていてとても美味しいです。

以前6年生の家庭科の授業で、みそ汁を作る調理実習の補助に入ったとき、「煮干しで出汁をとった自分の手づくりおみそ汁」と「出汁をとらずみそを溶いただけのおみそ汁」で飲み比べをしていました。

「給食のおみそ汁も出汁入ってるんだよ」と伝えると、「え!?」と驚く子もいれば、「知ってますよ!だって美味しいもん!」と笑顔で答えてくれる子もいました。

他の学年の子たちにも、給食を通して「出汁のうま味」という味を知ってもらえたらと思います。

今日で2月も終わりですね。今日も残さず食べましょう!