ブログ

2024年9月の記事一覧

9月9日(月)の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ

今日はとっても蒸し暑いですね。

そんな中、子供たちが元気に運動会の連取をする声が聞こえます。

しっかり食べて元気をチャージしましょう。

9月6日(金)の給食

黒パン フライドチキン たまごとレタスとトマトのスープ

たまごの黄色とトマトの赤色が食欲をそそります。

野菜が苦手な子も、スープになるとたくさん食べてくれます。

3年生ベーゴマ体験

郷土資料館の井出先生とベーゴマ名人の中島さんをゲストティーチャーにお迎えして、3年生がベーゴマ体験を行いました。

初めて触れるベーゴマに、子ども達は興味津々です。

「紐が巻けない。」「難しそう。」と始めは不安そうな子ども達も、先生のアドバイスを受けながら回してみると、あっという間に大成功!

勢いよく回るベーゴマに目を丸くしながら、みんな嬉しそうに活動していました。

実際に見て、さわって、遊んで体験する活動は、貴重な経験になりますね。

9月5日(木)の給食

キムチチャーハン トック 冷凍みかん 牛乳

まだまだ暑いですね。

暑さで食欲が落ちている方もいるのではないでしょうか。

辛味成分は食欲を刺激する効果があります。

今日はみんなが大好きなキムチチャーハンです。

しっかり食べて元気にがんばりましょう!

9月4日(水)の給食

夏野菜のカレー フルーツカクテル 牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。

スタートは、大人気メニューのカレーライスです。

今日のカレーには、夏野菜のトマト、なす、ピーマンが

たっぷり入っています。

たっぷりの野菜からしっかり栄養をいただいて、

運動会にむけて頑張りましょう。

 

充実の2学期がスタートしています!

笑う 今年度は、楽しいサマースクールで2学期がスタートしました。

縦割り班で、異学年の友達と先生方が用意したゲームコーナーを回り、楽しい時間を過ごしました。

6年生のリーダーシップが光っていましたね。

 

PTA総務の皆さんによるゲームコーナーも大盛況でした。

 

川口ゆかりの太鼓体験(4年生)やみそ作り体験(3年生)も行い、地域学習にも取り組むことができました。