2021年7月の記事一覧
7月15日(木)発表はプレゼンで(6年生・総合的な学習の時間)
日本のよさについてグループでテーマを決め、調べたことを分担して発表しました。タブレットと大型テレビをつなぎ、プレゼンテーションソフトで作成した各自の資料を発表することができました。
クイズなどを取り入れ、聞いている人が興味をもって聞けるよう工夫することもできました。
プレゼンの資料は、文字や画像資料などを活用して、各自の工夫が凝らされています。
7月14日(水)の給食
本日の給食のメニューは、ごはん・エコふりかけ・牛乳・あじのなんばんづけ・かきたま汁です。「エコふりかけ」は、かきたま汁で出汁をとった後のかつお節を使った手作りふりかけです。かつお節を余すことなく、使い切ることができ、エコロジーにもなり栄養もとることができます。
7月14日(水)動きを取り入れて、知識を定着させます(5年生・算数)
子供たちの気持ちを切り替え、集中力を高め、学習内容を定着させる工夫として、授業の中に意図的に動きを取り入れることがあります。座った姿勢ばかりでなく、立った姿勢で、声に出してなど、五感をフルに活用することで効果を高めます。
授業の終末で、今日の学習内容を皆で確認します。起立して声に出し、先生との対話でポイントをおさえていきます。
その後、教科書で丁寧に確認し、知識の定着につなげます。
7月14日(水)学校図書の電子化を進めています①
今年の夏休みから、学校図書のバーコード化を進めます。夏休み前に書架を整理し、廃棄する本とバーコード登録する本に分けます。夏休み中に、先生方の作業で1冊ずつバーコードシールを貼り、その後パソコンに登録します。このことにより、学校図書の管理が行いやすくなったり、子供たち一人一人が借りた本の履歴を簡単に調べたりすることができます。
図書館司書の青木先生が、廃棄する本を整理してくださっています。
夏休み中、先生方で協力してバーコードシールを1冊ずつ貼ります。
「こわい話」の特集コーナーは、子供たちに人気で、返却されてもすぐに貸し出されてしまいます。
夏休み中は読書に親しみ、お気に入りの1冊が見つかるといいですね。
7月13日(火)の給食
本日の給食のメニューは、わかめうどん・牛乳・えだまめのかき揚げです。えだまめのかき揚げは、枝豆やとうもろこし、たまねぎ、にんじんが使われています。ぜひ、ご家庭でも旬の野菜を使ったかき揚げを召し上がってみてはいかがでしょうか。