ブログ

2022年4月の記事一覧

4月22日(金)の給食

コッペパンスライス ウィンナーソテー ボイルキャベツ コーンクリームスープ 牛乳

 

コッペパンは切れ目が入っているので、間にウィンナーとキャベツを挟んで食べていた児童もいました。

4月21日(木)の給食

ごはん ポークしゅうまい 四川どうふ お祝いピーチゼリー 牛乳

 

四川どうふには豆腐以外にも、ネギやシイタケ・にんじんなどたくさんの食材が使われています。

4月22日(金)離任式後のお別れ会

笑う 離任式後の先生方とのお別れ会も、校庭で行いました。子どもたちは、久しぶりに会えた先生方と笑顔で言葉を交わしました。お世話になったお礼を伝えている姿に、成長を感じました。これも、思い出の1ページとなることでしょう。

4月22日(金)離任式

にっこり 天候に恵まれ、校庭で離任式を行いました。3月に学校を去られた、5名の懐かしい先生方と再会し、子どもたちは胸がいっぱいでした。これからは、それぞれの場所で明るく元気に過ごすことを約束しました。先生方の、新しい学校でのご活躍をお祈りします。

 

4月20日(水)の給食

チキンピラフ いかナゲット ヌードルスープ 牛乳

 

スープに入っている麺は米粉入りの麺で、とてもモチモチとした食感になっています。

4月20日(水)あいさついっぱいの慈林小 あいさつ運動(生活委員会)

笑う 昨日から生活委員会によるあいさつ運動が始まっています。正門と西門で、朝から元気いっぱいのあいさつの声が響いています。登校してくる子どもたちも、大きな声であいさつを返しています。地域の方の見守りもあり、大変心強いです。

にっこり あいさつ運動の後は、朝礼台前で振り返りをします。明日もよろしくお願いします!

4月19日(火)の給食

バターロール 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル 牛乳

 

フルーツカクテルは、フルーツがたくさん入っており彩りが良く子どもたちからも人気です。

新じゃがいもは素揚げしたものを餡と混ぜました。

4月18日(月)の給食

麦ごはん カレーライス もやしとコーンのソテー 牛乳

 

4時間目の授業が終わった子どもたちから、「今日の給食カレーだ!やった!」と喜びの声が給食室に聞こえてきました。

4月18日(月)自然の観察(3年生・理科)

にっこり 今、慈林小のあちこちに、草花や小さな虫などの春の生き物を見ることができます。3年生は、校庭で見つけた自然をタブレットで写真に撮り、記録する活動に取り組みました。端末の操作にもすっかり慣れていますね。

 

 

 

4月15日(金)通学班会議・一斉下校

笑う 通学班会議では、班長さんを中心に集合時刻や集合場所、通学班の約束について確認しました。一斉下校は、傘をさしての下校となりましたが、整然と一列に並んで下校することができました。今日は雨天ということもあり、保護者の方のお迎え・見守りも、大変助かりました。

 

4月15日(金)おいしく楽しい給食(1年生)

にっこり 1年生の給食も始まっています。上級生と同じように、一方向を向いて黙食することが、とてもよくできています。さすが、慈林小の1年生です。これからも、安心・安全な給食タイムとしていきましょう。

4月12日(火)給食が始まりました!

キムチチャーハン 春巻 わかめスープ 牛乳

いよいよ給食が始まりました。

記念すべき今年度第1回目の給食は人気献立のキムチチャーハン。

子どもたちから「美味しい!」の声がたくさん聞こえてきました。

 

4月12日(火)黙働清掃も開始しました

笑う 2年生以上は通常日課開始のため、清掃も行いました。今年度も黙働清掃に取り組んでいます。近い距離での会話がほとんどなくなり、感染防止の対策にもなっています。集中して掃除し、清潔できれいな学校にしていきましょう。

 

 

4月12日(火)給食開始

笑う 2年生以上の給食が始まりました。感染防止のため、換気をよくして、一方向を向いて黙食をします。クラス替えをしたばかりですが、どのクラスも慈林小のルールをよく守って取り組んでいます。さすが、慈林子たちです!

 

4月11日(月)令和4年度第1学期がスタートしています!

にっこり 4月8日(金)は令和4年度第1学期の始業式・令和4年度入学式を行い、631名の子供たち、41名の教職員でスタートしました。新しいクラスで、新しい先生との活動が始まっています。

今年度も、慈林小学校の子供たちの応援をよろしくお願いいたします。