ブログ

2021年6月の記事一覧

6月15日(火)の給食

本日の給食のメニューは、ソース焼きうどん・牛乳・コーンフライ・グレープゼリーです。ソース焼きうどんのソースには「鳩ケ谷ソース焼きうどん」が使われています。地域の食品を使って作られたソース焼きうどんです。

6月11日(金)の給食

本日の給食のメニューは、はちみつパン・牛乳・ハンバーグステーキ・たまごとレタスとトマトのスープです。今が旬のレタスとトマトが入った野菜がたっぷりなスープです。

 

小さな友だち見つけたよ!(2年生)

「小さな友だちを見つけに行こう!」「どんな出会いがあるかな~」

生活科の学習で、小さな友だちを探しに江川グラウンドに行きました。

校庭では出会えなかった虫たちがたくさん!

子どもたちは目をキラキラ輝かせながら、楽しそうに虫とりをしていました。

「あそこはモンシロチョウが!おいかけよう!」

石を裏返してみると…「あ!こんなところにもナメクジがいた!」

草の中にかくれているバッタさんをみんなでよく見てねらって… 

6月10日(木)の給食

本日の給食のメニューは、カリコリ天丼・牛乳・みそ汁です。カリコリ天丼は、ちりめんじゃこ・にんじん・ごぼう・さやいんげん・ごまが使われた歯ごたえのある手作りの天ぷらです。

6月9日(水)の給食

本日の給食のメニューは、チキンライス・牛乳・マカロニのクリームスープ・冷凍みかんです。本日の天候にぴったりな冷たく甘い冷凍みかんは、子供たちから人気な食べ物の一つです。