2020年12月の記事一覧
なかよし班遊び
10月から始まったなかよし班遊びも3回目を迎えました。月1回、各組グループごとに曜日を変えて3日間かけて分散して遊ぶことで、活動を続けられています。3回目になって、それまでの経験を生かして、エリアを決めたり、ルールを工夫したりして、みんなが楽しめるような遊び方になって来ました。6年生のリーダーの皆さんの活躍が光り、低学年の児童もとても楽しみにしています。今日は2組グループでした。明後日と金曜日にも予定されています。楽しい活動になることを願っています。
じりん小ミニ音楽会
11月下旬に4年生、5年生、6年生が「じりん小ミニ音楽会」を実施しました。
約2ヶ月間、合奏の練習を重ねてきた成果をそれぞれの各学級で発揮しました。
例年通りのハーモニーコンサートを行うことはできませんでしたが、ミニ音楽会を通して音楽の楽しさや一つの目標に向かって頑張ることの大切さを感じていました。
教育実習生
11月11日から2週間、4年1組と5年1組に教育実習生が来ました。
実習生とすれ違うと、クラスや学年関係なく「おはようございます!」「こんにちは!」と元気いっぱいにあいさつするじりん子の姿が多くみられました。
子どもたちは実習生の先生と一緒に学習や運動など多くのことを経験し、充実した2週間を過ごしたようでした。
5年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「特別支援学校と交流しよう」では、障害について考える学習を行いました。
昨年度交流した川口支援学校の友だちからビデオレターをいただき、全員で視聴しました。「去年交流した友だち、元気そう!」「また会いたい。」「ビデオレターのお礼と慈林小のことも伝えたい!」など子どもたちはさまざまなことを感じたようでした。
本来であれば、今年度も川口支援学校の友だちと交流する予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、直接交流することができないため、これからコロナ禍でもできる交流方法や内容について子どもたちがアイデアを出しながら考えていくことに期待しています。
川口支援学校の皆様、素敵なビデオレターをありがとうございました。
4年 シャトルラン大会
11月26日に4年生シャトルラン大会を実施しました。
練習時から本番まで、一人ひとりが目標をもって熱心に取り組むことができました。