ブログ

PTA広報部

離任式

4月21日、春休み中に慈林小学校から他の学校に赴任や、退職なさった先生方の離任式がありました。

在任中にお世話になった生徒から、各先生方へ代表して手紙、花束の贈呈💐

内山教頭先生、山内先生、磯先生、梅野先生、高橋先生

離任式でみんなに会えるのをとても楽しみにしていたとおっしゃっていました☺️

盛大な拍手の中、退場されました✨

校庭へ出て先生達とお別れタイム

先生の周りには子供たちが列を作って順番待ち。

中には別れを惜しんで泣いている子も…

みんな自分の気持ちをちゃんと伝えられたかな😌

またどこかでお会いできるのを、慈林子のみんなも私たち保護者も楽しみにしています✨

ありがとうございました。

 

令和5年度第47回入学式

新年度、新しいじりん子たちが入学してきました!

とても良い天気の中、お父さん、お母さんと歩く姿が初々しい新一年生。

この日から、「じりん子」の仲間入りですよ~!

たくさん遊んで、たくさん勉強して、大きくなってくださいね。

たくさんの祝辞

 

お兄さん、お姉さんにクラスまで案内してもらいました!ちょっとドキドキです。

入学式では、お兄さんお姉さんからのお話も。しっかり聞けていました。

 

 

素敵な笑顔いっぱいの入学式でした。

 

新年度、新しくなった広報班では、じりん子の学校での様子、じりん子を取り巻く活動を保護者の目線で取材していきます。

新体制で不慣れなことも多く、なかなかお伝えしきれないこともありますが、楽しみにしていてくださるとうれしいです。

また、一緒に広報班(ブログ、広報紙)として活動してくださる方、募集中です!

令和4年度第45回卒業証書授与式(3月22日水曜日)

去る3月22日、令和4年度第45回卒業証書授与式がおこなわれました。

6年生97名が、慈林小を巣立っていきました。

式当日の、学校の様子です。



 コロナによって、学校、日常が大きく変わったこの3年間。きっといろいろと制約のおおい小学校での生活だったと思います。

そんななかでも、じりん子たちはみんな、明るく楽しそうに毎日過ごしていました。中学校では先生や友人、これから出会う多くのひとたちと、たくさんの経験をして、大きく羽ばたいてもらいたいなぁと思います。そして時々、慈林小のことを思い出してくださいね。

 

金管クラブ「スペシャルコンサート」

3月14日

金管クラブのコンサートがありました。音楽

6年生にとっては最後の発表です。

金管クラブ5年生の生徒が書いたパンフレット、動物が楽器を演奏していて春らしい感じがとてもカワイイですねハート


観客を前に演奏するのは、9月のイオン川口でのコンサート以来です。

緊張が伝わってきます。

 

まずは全学年で2曲演奏

「ロンドンデリーの歌」

「こげよマイケル」

4年生「池の雨」

 5年生「ハピネス」

 4.5年生「ビリーブ」

4.5年生が演奏中、どこからともなくリズムに合わせて手拍子が♪

6年生、保護者が盛り上げます♫

6年生「ウィアー」

「シェイク」

6年生の感謝の言葉

「ホールニューワールド」

「フレンドライクミー」

最後に全員で

「なないろ」

「RPG」

なかなか、金管クラブの演奏を聞く機会がないのが残念ですが、日々の練習の積み重ねですね。音が一つになっていってとても感動しました。

 

来年度は、15名の新4年生、新5年生が加わる予定です‼︎

発表できる場もどんどん増えるといいですねハート

 

3年生 授業参観

3月7日(火)

三年生の授業参観が行われました。

1組は『わくわくどきどき発表会』という題名で、7つのグループに分かれ1年間でどれだけ成長できたかを発表してくれました期待・ワクワク

こちらは運動チームの様子です!

八の字跳びや、個人で出きるようになった技を見せてくれました☺️👏

 最後には子供達から『今日はどうでしたか?🎤✨』と保護者への質問コーナーがあり、質問したい!と手をあげる我が子をみてドキドキの保護者たちでした😂

2組

 2組は自慢できることをグループに分かれて発表しました。子供らしい視点から自慢できるところを発見できるところがかわいいなと思いました。少し時間が余ったので、グループの良かったところ各自発表していたのですが、褒められたグループが嬉しそうにしているのが印象的でした。

 

3組は、「わたしたちの学校自慢」を8グループに分かれて発表してくれました。クイズや劇などを交えながら楽しく学校の自慢を発表してくれました興奮・ヤッター!

こちらは↓図書室グループの発表です。

本を借りに来た人が、探しやすい並べ方をしている工夫を教えてくれました。

みんなの発表から、慈林小が大好きな事が伝わってきました😆🎶

まだまだ可愛らしさのある3年生のみんなですが、お友達と協力しながら発表する姿をみて、すごく頼もしいと思いました☺️素敵な4年生になるのを楽しみにしています🌸