ブログ

2023年11月の記事一覧

修学旅行2日目

日光の朝に天気があまり良くなく、朝の散歩が中止になり、出発まで各自部屋で自由時間を楽しんだみたいです。

華厳の滝、竜頭の滝を見学予定が、竜頭の滝が中止になって、学校への到着時間も30分も早く帰ってこれました。

到着式は体育館で

並ぶ姿勢、聞く姿勢。

たった、1泊2日だけど、子供たちがとても成長した感じがしました。

引率の先生方、ありがとうございました。

室長さん、実行委員さんおつかれさま

 

給食試食会

昨年から再開した行事、給食試食会が行われました。

PTA活動がボランティア制になってからの初の開催になりましたが、たくさんのお手伝いの人達に来てきただきました!

教頭先生や栄養士の先生からお話を聞き、給食室も見学させていただきました。

試食会の前に子供達がどのように配膳しているかを見学する時間がありました。

この日の給食は

肉じゃが、白菜のみそ汁、エコふりかけでした。

子供からよく給食が美味しい!と話を聞くので実際に食べることが出来て嬉しかったです。

 

また試食会がある際はボランティア等で参加できる方はぜひ参加してみてください☺️

 

 

 

 

 

3年生社会科見学 消防署

11月15日 社会科見学で安行消防署に行ってきました。

天気も良く、学校からの道のりは長かったけど3年生ともなればスムーズに移動できたので早めの到着で少し自由時間ができました。

 

消防署ではみんな一生懸命メモをとりながら真剣に話を聞いたり質問したりしていました。

消防士の服を着せてもらったりボンベを背負わせてもらったり、貴重な体験もいっぱいありました!

最後にご飯を食べてる時や寝てる時の出動の際の早着替えのお話を聞き、実際にどれくらい早いのかを見せてもらいました。

 

帰る時には元気いっぱいに感謝のお礼を伝えることができました。

 

 

6年生 修学旅行11/16

秋晴れの中 

7時40分集合

流石!六年生集合時間前からしっかり並んで待機1ツ星

 実行委員さん打ち合わせ中

 

 

 予定時刻より15分も早く出発しました。

初めての泊まりでの課外授業

1泊2日いってらっしゃ〜い