ブログ

2022年7月の記事一覧

大掃除

終業式1日前、夏休みを迎える前に

みんなで大掃除🧹

 

一年生は初めての大掃除!

先生に褒められながら頑張って掃除をしていました笑う

 

どの学年の子供たちも隅から隅まで綺麗に掃除をしていました🧽

廊下の壁もスポンジと雑巾を使って一生懸命汚れを落としている子供たち✨

汗をかきながら頑張っていました!!

下駄箱、傘立ても皆で協力し合い隅々まで掃除をしてくれていました☺️

皆で協力して学校がキレイになるのは気持ちがいい~🎵と話す子供たち

一学期の汚れを皆で落とすことが出来、気持ちよく終業式を迎えられたはずですね😊花丸

 

 

金管クラブサマーコンサート

7月19日

金管クラブのサマーコンサートが開催されました。

4月から入った新入部員のソロ発表

初めて保護者の前で発表でドキドキ!!

見ている保護者の方たちもドキドキ!!

5年生、6年生のアンサンブル

5年生も、まだまだ緊張してますね…

6年生は、慣れた感じ

♪ ソロ演奏曲 ♪

わんぱくマーチ、メリーさんの羊、月の光、きらきら星、よろこびのうた、アマリリス、賢者の行進、かっこう&どんぐりころころ …などなど。

誰もが知っていて、思わず口ずさんでしまいます!

 

♪ アンサンブル演奏曲 ♪

ミッキーマウスマーチ、シューベルトの子守歌、大きな古時計、エーデルワイス、

ヤンキードゥードゥル、オブラディオブラダ、

365日紙ヒコーキ …などなど。

聴きごたえのある曲ばかり!こんな曲も演奏できるのか、とびっくりしてしまいます。

 

残念ながら、当日、1クラスが学級閉鎖になってしまい、中澤先生が助っ人に入ったり、他の学年の生徒が代奏したりしてました。

次回は、9月に川口イオンで演奏会があるので楽しみですね。

 

6年 社会科見学

6月22日  6年生

早起きして7時集合~🏫

社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きましたバス

代表の子供たちが前に出て出発式をしていました✨

今回の社会科見学のテーマ✨

 

 

 

 

 バスに乗り込む子供たち💨

 

保護者の方に見守られながら出発しました👋✨

各家庭で国会議事堂などに行く機会もなかなかないですし、子供たちにとってもとてもいい経験になったと思います。

朝早くからのお弁当作りは大変でしたが、子供から楽しかった話を聞いて疲れも吹き飛びました😆

なかよし班活動

6月22日のなかよし班活動の様子を撮影しました📷✨

  氷鬼をしたりキラキラ

 

 だるまさんが転んだキラキラ

 

 鬼ごっこをしたりと班に分かれ汗びっしょりで遊んでいました!

 最後は六年生が中心となり、次のなかよし班活動でどんな遊びをしたいか、アンケートをとっていました‪💡‬ 

 

 

  

 

低学年の子供たちは、同じなかよし班のお兄さんお姉さんに声をかけたり、かけられたりするのがとても嬉しいようです(^^)!

異年齢での交流が限られているなか、とても貴重な時間になっていると思います✨

次回のなかよし班活動が楽しみですね笑う

 

6年生 調理実習 ②

みんなドキドキしながら調理開始です!

グループごとに調理していきます🍳✨
美味しくできるかな~😁 

 火加減の調節も忘れずに🔥

完成~👏✨美味しそうです!!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

               

 洗い物もしっかりしています🧼

子供たちからは、 楽しい!今日の夜も作ってみようかな?!社会科見学の日も自分で作ってお弁当に入れようかな? など色々な声が聞こえてきました🎶

この調理実習を機におうちでも進んでお手伝いしてくれたら嬉しいですね~🎽🍴

うちの子は早速夜の晩御飯のおかずに野菜炒めを作ってくれました~\(^-^)/

 

6年生 調理実習①

三年ぶりに行われた調理実習はみんなが授業で習ったことを発揮する場所です😊🎽🍴

 みんなでガスの点検をしています🔥

味付けの塩少々を計量スプーンではかっていました!

メニューは野菜炒め🥕

それぞれが家で好きな野菜を準備してきました。

 さぁ、お料理開始です🍳🥕✨

 ②に続きま~す\(^o^)/