ブログ

2023年3月の記事一覧

金管クラブ「スペシャルコンサート」

3月14日

金管クラブのコンサートがありました。音楽

6年生にとっては最後の発表です。

金管クラブ5年生の生徒が書いたパンフレット、動物が楽器を演奏していて春らしい感じがとてもカワイイですねハート


観客を前に演奏するのは、9月のイオン川口でのコンサート以来です。

緊張が伝わってきます。

 

まずは全学年で2曲演奏

「ロンドンデリーの歌」

「こげよマイケル」

4年生「池の雨」

 5年生「ハピネス」

 4.5年生「ビリーブ」

4.5年生が演奏中、どこからともなくリズムに合わせて手拍子が♪

6年生、保護者が盛り上げます♫

6年生「ウィアー」

「シェイク」

6年生の感謝の言葉

「ホールニューワールド」

「フレンドライクミー」

最後に全員で

「なないろ」

「RPG」

なかなか、金管クラブの演奏を聞く機会がないのが残念ですが、日々の練習の積み重ねですね。音が一つになっていってとても感動しました。

 

来年度は、15名の新4年生、新5年生が加わる予定です‼︎

発表できる場もどんどん増えるといいですねハート

 

3年生 授業参観

3月7日(火)

三年生の授業参観が行われました。

1組は『わくわくどきどき発表会』という題名で、7つのグループに分かれ1年間でどれだけ成長できたかを発表してくれました期待・ワクワク

こちらは運動チームの様子です!

八の字跳びや、個人で出きるようになった技を見せてくれました☺️👏

 最後には子供達から『今日はどうでしたか?🎤✨』と保護者への質問コーナーがあり、質問したい!と手をあげる我が子をみてドキドキの保護者たちでした😂

2組

 2組は自慢できることをグループに分かれて発表しました。子供らしい視点から自慢できるところを発見できるところがかわいいなと思いました。少し時間が余ったので、グループの良かったところ各自発表していたのですが、褒められたグループが嬉しそうにしているのが印象的でした。

 

3組は、「わたしたちの学校自慢」を8グループに分かれて発表してくれました。クイズや劇などを交えながら楽しく学校の自慢を発表してくれました興奮・ヤッター!

こちらは↓図書室グループの発表です。

本を借りに来た人が、探しやすい並べ方をしている工夫を教えてくれました。

みんなの発表から、慈林小が大好きな事が伝わってきました😆🎶

まだまだ可愛らしさのある3年生のみんなですが、お友達と協力しながら発表する姿をみて、すごく頼もしいと思いました☺️素敵な4年生になるのを楽しみにしています🌸

5年生 授業参観

3月8日 5年生の授業参観でした。

2月7日、8日にSKIPシティで行った、映像体験学習。

各クラスで、環境問題についての課題をニュース風に作成した映像の鑑賞でした。

キャスター、AD、カメラマンなどそれぞれ役割分担して班で小道具を使ったりしてニュースを作っていました。

自分のクラスの発表を観たあと、他のクラスに移動して鑑賞してました。

 我が子の普段見ている様子とキャスターとしてしっかり発表しているギャップにびっくり!

 あと1ヶ月で6年生、ますます成長が楽しみですね。

4年生 授業参観

4年生は算数の授業参観でした。

掲示されている習字が「大地」ですが、そういえば3月7日の今日はH3ロケット衛星

「だいち3号」の打ち上げがありましたね。

 

1組では、タブレットを使いながらの学習。みんな手馴れた様子ピース

2組では、生後6ヶ月のヤギが生まれた時の体重の何倍になっているか、という問題を考えていました。子供たちに置き換えると、4年生の今、生まれた頃から何倍になっているでしょうか?にっこり

3組では、考えの手助けとしてヒントカードを使っていました。 自分にとって必要なタイミングで受け取ります。

 

授業中、手がたくさんあがっていました。

 

 

先生の説明を聞き、自分で考える時間、友達に教わったり教えたりする時間、手を上げて答えるのにちょっと自信がないな・・という時、

相談することで自分の考えを確かめることができて、いい時間です。

 


文章を式に表すのに、図がかけると考えの助けになる、という趣旨のことを先生が仰っていました。答えに辿り着くのに少しでも工夫してみると、より理解が深まりそうだなと思いました。

1年生の頃からすると、4年生でこのような文章題に取り組めるようになっていることに成長を感じます。

4年生もあと少し。先生や友達と毎日の授業を楽しみながら頑張ってほしいです。

花丸 1年生 授業参観

3月6日(月)1年生の授業参観が行われました。

お父さんやお母さんには内緒で色々準備をしてきたようで、当日教室の様子に保護者はびっくり。

 

まず「国語」では、1年生の思い出の作文を絵と一緒に発表してくれました。

入学式で緊張していたこと、また遠足で楽しかった思い出など、みんなしっかり発表することができました。

また、「図工」ではデザートの絵をその場で描いて見せてくれたり、「算数」では30秒チャレンジ、「音楽」では絵描き歌、「生活」ではけん玉やコマなど、「短なわ」は、縄跳びの実演がありました。

そして「合奏」は全員で楽器を使い、「こいぬのマーチ」と「とんくるりんぱんくるりん」の演奏が行われました。

最後は、家族の似顔絵➕いつもありがとうという言葉に、胸がいっぱいになりました。