ブログ

4年生 授業参観

4年生は算数の授業参観でした。

掲示されている習字が「大地」ですが、そういえば3月7日の今日はH3ロケット衛星

「だいち3号」の打ち上げがありましたね。

 

1組では、タブレットを使いながらの学習。みんな手馴れた様子ピース

2組では、生後6ヶ月のヤギが生まれた時の体重の何倍になっているか、という問題を考えていました。子供たちに置き換えると、4年生の今、生まれた頃から何倍になっているでしょうか?にっこり

3組では、考えの手助けとしてヒントカードを使っていました。 自分にとって必要なタイミングで受け取ります。

 

授業中、手がたくさんあがっていました。

 

 

先生の説明を聞き、自分で考える時間、友達に教わったり教えたりする時間、手を上げて答えるのにちょっと自信がないな・・という時、

相談することで自分の考えを確かめることができて、いい時間です。

 


文章を式に表すのに、図がかけると考えの助けになる、という趣旨のことを先生が仰っていました。答えに辿り着くのに少しでも工夫してみると、より理解が深まりそうだなと思いました。

1年生の頃からすると、4年生でこのような文章題に取り組めるようになっていることに成長を感じます。

4年生もあと少し。先生や友達と毎日の授業を楽しみながら頑張ってほしいです。