ブログ

PTA広報部

4年生競書会

4年生の競書会です。朝の体育館は冷えそうですが、みんなが凍えて字が書けなくならないように
先生が大きなストーブを焚いてくださっていました。

書初めではなく「競書会」というんですね。お題は「なの花」です。

 

すぐにさらさらと書き始める子、画仙紙に文鎮を置くところからじっくりと一つ一つ準備する子、ゆっくりと字を書く子、途中で書く手が止まることもあれば、同じ字を練習をする子、みんなそれぞれ頑張っていました。

「な」や「の」はくるりと丸くするところが難しそうでしたが、みんな果敢に挑戦していました。

先生がお手本を確認できるように、真横に置いてねと仰っていてみんなそうしてましたね。

 

 

大きな筆でえいっと書くのは、とても気持ちが良さそうでした。

 

 

自分の名前も小筆でしっかりと書き上げます。自分の名前に字にも向き合うことができますね。

 

 

先生にアドバイスをもらってさらに頑張っていました。 

 

一つ書き終えると、隣の子と書いた字を見合ったり、自分が書いた字をじっくりと確かめたりもしていました。

 

どの字もそれぞれ味があって素晴らしく、美しかったです。

 


お習字は準備やお片付けにも手間がかかりますが、二時間をめいっぱい使ってみんなじっくりと集中して取り組んでいる様が印象的でした。自分がこれだ!という書を選べたかな。みんな満足そうに見えました。 

 

  自分が小学生の頃、お習字は準備が大変だし汚れるしめんどくささを感じていて今思うと勿体ないことしたな、と思うのですが、慈林小の子たちは書道の楽しさを学んでいて素晴らしいなと思いました。

ちなみに、帰宅した我が子にどうだったか聞いたところ、「書いてる時に墨が顔にぴちょっと飛んできた!!」とのことでした。笑
皆さんのお子さんはいかがでしたでしょうか。

 

 

5年生競書会

冬休みも終わり、3学期が始まってすぐに競書会が行われました。

先生からの説明後、みんな集中して書き始めています。

5年生は「明るい声」

 

手本を見ながらしっかり書けていますね!

 

 書き初め、そもそもなぜお正月にするんだろう?と、今更ながら調べてみました。

 書初めには、一年の目標や抱負を決める、という意味があるようです。 また、1月2日に書初めを行うと字が上手くなる、という言い伝えがあることから、字の上達を願う意味も込められていると言われているそうです。

 年の初めに、相応しい行事ですよね。

みんな、気持ちがこもっていてとても上手でした!

三学期スタート✩6年競書会

冬休み気分がまだ抜けきらない生徒さんもいるかもしれませんが3学期が始まりましたね!

三学期も広報部ブログ、たくさん更新できるよう頑張ります!よろしくお願いいたします(*^^*)

6年生は小学校生活最後の競書会でしたにっこり

先生のお話を聞いた後に半紙の前に正座をして競書会がはじまりました

静かに黙々と書き初めをしている6年生を見て感心しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

最後には集合写真を撮影させていただきましたピース

満足できる1枚が書けましたか?みなさんお疲れさまでした!

 

たいせつなこと

広報部です。

冬休みがいよいよ近づいてきましたね😊

令和5年の足音も聞こえてきそうです〜衝撃・ガーン

毎日、学校に仕事にとバタバタと過ごす私たち。

あれもこれもと様々なことが雑になりがちな日常ですよね。

先日、そんな日常を振り返る出来事がありました。

 

帰宅した子どもから手渡されたもの。

少し前JSSの安全ボランティアに参加したときのお礼状でした。

これも授業の一環として、お手伝いしてくれた保護者や街の方々に子どもたちが感謝の一言を書いて作ってくれたようです。

確かに仕事の時間を調整し、自転車で駆けつけましたが、付き添いの時間は担当の子どもたちと見学農家さんのお話をきいて、収穫やフラワーアレンジ体験をして、たのしく帰って来ました。

むしろ自分が勉強になり、かつ子どもたちの熱心な姿や成長を見ることができた時間でしたので、お礼状には驚きました。

よく考えると「きちんとお礼をする、気持ちをつたえる」ことも子どもたちの勉強のうち、なのですね。

普段の生活を振り返り、反省しました。忙しさを理由に、あの人に、この方に、きちんとお礼を言ってないなぁ…、ご挨拶してないなぁ、と。

「たいせつなこと」をしっかりと指導していただいている、先生方に感謝するとともに、子どもたちから「たいせつなこと」を学ばせてもらった出来事でした。

おうちでいろいろ楽しもう!

今週月曜日、文化部さんからのおたより、みなさんのご自宅には届いていますか?

大勢が集まるイベントを企画しにくい今、文化部さんでは「おうちでできる文化活動」を企画してくれています。

今回も冬休みの親子時間にぴったり!のステキな手作り企画です。

学校のおたよりでは、写真も白黒で、みなさんに伝わりにくいところもありますので、ブログでもご紹介することにしました。

♪文化部だより♪

先月末、クリスマスツリーを飾ったと思ったら、12月も中盤、冬休みへのカウントダウンが始まりましたね!

文化部では、例年スライム作りや、スクイズ作りなど、「親子体験」を行っておりましたが、今年度もコロナ感染拡大防止のため、実施しない代わりに、お家でできる2作品を、お配りしたお手紙にて紹介しております。

冬休みに、お子さまと一緒に過ごす、お家時間にぜひ、ご活用ください美術・図工

 

☆風船とキッチンペーパーで雪だるまづくり☆

どうです?ステキなインテリアになっちゃいます。

雪だるまに手を付けてあげたり、オリジナルの雪だるまを作ってみてね!

☆グリセリンソープでキラキラ石けん作り☆

 

プレゼント交換がおおいこの時期、ちょっとした贈り物にぴったりです〜!

形もハートや星から、昆虫や恐竜の型もあるらしく、好きな型を使って作ったら、使うのが楽しみですね!

おうちで試作中の様子。子どもたちの集中力も高まりますね〜。(※部員さんの許可を得て掲載しています)

 

 

学校の職員室前に試作品が飾ってあるので、みんな見にきてね♡

そして保護者のみなさまも、学校にお越し際は、ぜひご覧下さいイベント

♪文化部より♪

 

学校でこの雪だるまと石けんを見つけた子どもに、すでに「つくろうよ〜!」とねだられる広報部員…。文化部さん制作の作り方プリントが自宅冷蔵庫に貼られております。いっちょ、やるか〜!苦笑い

 

さあ、あと少しで冬休みです。

いろいろ外出も増え、気をつけなければならないことも多いと思いますが、少しのんびりする時間もとって、お子さんとのおうち時間を楽しみましょう。

 

 

 

2年生 5年生 長距離走大会

今日は延期になっていた2年生と5年生の長距離走大会が行われました。

2年生は初めての長距離走大会で、 スタートから全速力で頑張っていました🏃急ぎ

2年生 女子

2年生 男子

最後まで諦めずにみんな完走できました花丸

5年生 女子

5年生 男子

5年生は男女それぞれ校庭のコースを4周するのですが、その周回数を男女のペアでお互いに数えあっていました。

うっかり数えまちがいがあると大変なので、男子も女子もお互いのペアをしっかり応援しながら、取り組んでいました。なかなか良いアイディアだと思いました。

校庭内のコースも曲がりあり、直線ありのなかなか変化に富んだルートを作ってあり、先生方の工夫がみてとれました。

子どもたちのイベントをなるべく開催する方向で取り組んでくださることが本当にありがたいなぁと感じます。

 

 

 

 

6年 調理実習

6年生の調理実習を撮影してきました📸

今回作るのは『味噌汁』です。

授業で予め手順などは学習してきたようですが、実際作る時には、どうしたらいいの?なにから始めたらいい?などの声が色々なところから聞こえてきましたうれし泣き

前回の野菜炒めの時は家で野菜を切って持ってくるのでしたが、今回は学校で切るのにも挑戦🔪✨

切る時は〈猫の手〉しっかり出来ていますねにっこり

 

前のブログにもありますが、5年生が調理実習で味噌汁を作った時と同じで煮干しで出汁をとり、具材を煮ていきます!

本格的ですね!いい香り~喜ぶ・デレ

みんなそれぞれの具材♪

どれも美味しそうです♡

火の通りにくいものから煮る、火が通りやすいように小さく切る、など、これから自分で料理をする機会があったら覚えていてほしいものです興奮・ヤッター!

味噌をだし汁でといて…

鍋に入れます!!

美味しそうな味噌汁の完成ですピース


出汁に使ったにぼしも食べられますにっこり

最後の洗い物、片付けまでバッチリ了解

 自分で作った味噌汁。

「めっちゃ美味しかった!」「思っていたより簡単だったので家でも挑戦してみる!」とのことでした喜ぶ・デレ

調理実習にご協力いただいた保護者の皆様、他学年の先生方、ありがとうございます。おかげさまで安全に楽しく調理実習ができましたにっこり

12月に入りました!

イベントが盛りだくさんだった二学期もあっという間にすぎ、残すところ3週間程となりましたね。

12月になると日中でも寒く、冬がやってきたなぁと感じながら毎日過ごしています❄

西・東昇降口には、そんな季節にぴったりの可愛いクリスマスツリーを、文化部の皆さんが飾ってくださいました🎄🌟


 

  文化部さんよりメッセージです。

「文化部で、クリスマスツリーを西、東昇降口に飾りました。
とても、ステキな飾り付けができ、今からクリスマスが待ち遠しいですね🎄

学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい😊」

 

一つ一つが手作りの、心のこもった飾りがとても可愛いですね🎅🏻♡

我が家の子ども達にツリー飾られてるの知ってる?と聞いてみたら、通る度に見てるよ~可愛いよ!と言っていました✨

嬉しそうに話す笑顔をみてこちらも幸せな気持ちになりました喜ぶ・デレ

文化部の皆さん、ありがとうございます!

11月21日(金)三年生 校外学習 鉄道博物館

楽しみにしていた鉄道博物館への校外学習です!

雨が降ったり止んだり不安定な天気の中、出発式をする三年生。

しっかり整列して話を聞く姿がとてもかっこいいです✨

実行委員の子ども達が元気よく司会進行していました!

子ども達自身が、決まり事や約束事を話す姿はとても頼もしかったです期待・ワクワク

 「いってらっしゃーい!!」と声をかけるとみんな元気よく手を振り返してくれました!みんなかわいい!

帰りは予定よりも早く学校に到着して、撮影に間に合わずでした…我慢

無事に帰ってきてくれて何よりです!

一般の方もお客さんとして来場する鉄道博物館への校外学習。

中学年になった3年生のみんなは、ルールやマナーをしっかりと守って楽しむことが出来たと思いますにっこり 

 

3年ぶりの持久走大会!

11月29日持久走大会でしたにっこり

天気は午後から雨の予定でしたが、午前中は何とか降らず行うことができました晴れのち曇り

休み時間や体育の授業に練習をして、試走も行い、臨んだ本番です!

2年生、5年生は学級閉鎖のためこの日はできませんでしたが、どの学年も最後まで一生懸命走る姿は、とても素晴らしかったです!!

走り終わり苦しくて泣いちゃった子や順位が上がって笑顔の子…みんな完走しとても感動しましたうれし泣き

何位以内に入る!など目標を持って取り組んだ3年ぶりの持久走大会は、子供達が得たものは大きかったと思います星

最初は3年生女子1ツ星

 

次は3年生男子1ツ星

3年生は初めての持久走大会だったけど頑張ってみんなで完走しました興奮・ヤッター!

4年生女子1ツ星

4年生男子1ツ星4年生は前回より距離も長くなりましたが、みんながんばって完走していました期待・ワクワク

 

1年生女子1ツ星

1年生男子1ツ星初めての持久走!楽しそうに走ってる子も苦しくて泣いちゃった子も無事完走喜ぶ・デレ

6年生女子1ツ星

6年生男子1ツ星最後の持久走!6年生は迫力がありました!精一杯走り抜けました!

保護者の方も先生たちも白熱した応援でしたお知らせ

外のコースではなかったけど、またひとつ行事ができて良かったですお辞儀

2年生と5年生は後日開催されるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!