ブログ

PTA広報部

運動会練習4年生

体育間での鳴子の練習。

はじめに前回覚えた振り付けまで。

 

今日は新しく千手観音の技を教わっていました。

先生たちがお手本を見せると

「わぁー!すごい!」「みんなでやったら18本になるね!(一列9人)」など、歓声が興奮・ヤッター!

いざ、練習!

少しずつずらしていく動きが難しい。

 

おぉ!出来てる出来てる🎵

運動会本番まで、頑張れ!!

楽しみにしてます。

 

運動会練習1年生

外に出て、初めての表現の全体練習。

円に移動するのが初めてで、どこに行けば良いかわからなかった子供たちも、先生の説明ですぐに自分の場所に移動出来るようになってました。

 最後のキメポーズ

 

6年生の組体操練習を撮影の後に、1年生の練習風景に、終始癒やされながらた撮影させてもらいました。

本番が、楽しみですね。

 

運動会練習6年生

6年生のリレー練習風景

前半は、各クラスごとに分かれて、戦術、バトンの渡し方の練習

誰からもらって、次に誰に渡すのか。バトンは左手で渡して、右手で受け取る。バトンを受け取る時のリードの仕方。等細かいルールを確認。

 

後半は実戦

本番さながらの真剣勝負。

本番まで、各クラスまだまだタイムが縮まりそうです。

組体操&フラッグ

アニメ「アオアシ」主題歌「無心泊数」に乗せてフラッグ演技から、「スラムダンク」主題歌の「第0感」で組体操の個人技からの団体技

本番まで、さらに難易度が高い技も練習中だとか

さすが6年生、練習も最後までキッチリ演技していて、本番がとても楽しみです。

金管クラブ イオン川口コンサート

9月9日土曜日、今年もイオン川口で金管のコンサートが開催されました。

集合

校長先生をはじめ諸先生方がお手伝いにきてくれました。

音出し確認。

スタートは、映画メリーポピンズの歌「スーパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

yoasobiの「もう少しだけ」

嵐の「Happiness」

LittleGreenMonsterの「世界はあなたに笑いかけている」

PrincessPrincessの「ダイヤモンド」

魔女の宅急便の主題歌 松任谷由実の「ルージュの伝言」

ラストは、慈林小の代表曲

SEKAI no OWARIの「RPG」

 を大勢の観客の前で堂々と演奏していました。

運動会、音楽会と演奏する機会が増えて、どんどん上達していく姿が楽しみです。

 

3年生社会科見学 9月11日

社会の授業でスーパー見学をしていました。

グループに分かれてテーマを決め、商品を隅々まで見ていました。

普段の買い物で子供たちはそんなとこ見てないだろうな〜というところもまじまじと見ていて良い機会になっていたと思います。

店員さんにも質問をして、きちんと挨拶もできていました。

撮影をしていた私にも「ここにはよく買い物きますか?何を買うことが多いですか?」等の質問をしてくれました☺️

他のお客さんの迷惑にもならず、みんな楽しそうに見学できていました!

 

 

 

 

6年2組 プール掃除

1組が頑張って綺麗にしてくれたので、2組はプール内の壁、排水溝の掃除。

ワイヤーを使って詰まったゴミを取る地道な作業。

でも、これをしないと水が流れないので、大事な仕事です。

プール内の壁も、まだまだ汚れていますね…

3年生 授業参観 7月5日

⚫︎1組 

[音楽]リコーダー

最初はみんなで歌を歌ってましたが、みんな体を揺らしながらノリノリで歌っていました。

リコーダーも難しそうで慎重に吹いてるように見えました。

たまに音がぴーっと飛んでしまったりしても笑いながらとても楽しい雰囲気の音楽の時間でした。

 

⚫︎2組

[国語]仕事の工夫

1人ずつその場で発表をしていて、みんな発表をする人の方を向いて終わったら拍手をするという聞く姿勢もしっかり出来ていました。

タブレットも使用していましたが、画面を立てている子もいてこの使い方は初めてみました!

 

⚫︎3組

[国語]仕事の工夫

 2組と同じく1人ずつの発表でしたが、こちらは前に出て発表していました。 

みんなの視線も見えますし緊張しますよね。

順番が近づいたら廊下を通って待機するという流れもスムーズに出来ていました。 

 

 

3年生は初回の懇談会は体育館にて全体で行われたので各教室でクラスごとで行うのは今回が初めてでした。

4月のスタートから3ヶ月を経てこんな変化がありましたということをじっっっくり聞けて良い時間となりました。

 

夏休みの過ごし方などもお話がありましたので、楽しい夏休みに向けて1学期の残りの過ごし方や夏休みについて子供たちとよく話し合っておきたいですね!

 

 

4年生 授業参観 7月5日

4年生の授業参観に行ってきました😆

各クラスの様子です。

《1組》

《2組》

《3組》

どのクラスもとても静かに授業を受けていました!

2組は学活だったのですが、帰宅後の子供に話をきくと、いつもはもっと意見でるし、うるさいよ~!!とのこと😂やっぱりたくさんの保護者が参観にきていて緊張しちゃったかな?

普段とは違う環境で頑張った子供たちをたくさん誉めてあげたいです😌

懇談会では一学期の様子と、夏休みの過ごし方について先生からお話がありました。

夏休みまであと2週間、熱中症に気を付けながら元気に登校できるよう、私たち保護者も見守っていきたいですね😊