新着
今年の水泳教室・記録会練習は、新型コロナウイルス感染拡大に気をつけながら、予定していた3回を実施することができました。子供たちは、回を重ねるごとに泳ぐことが楽しくなったり、泳ぐ距離が伸びたり、スピードが上がったり、成長する姿を見ることができました。夏休み中も感染防止に努めながら適度な運動を心がけ、元気に過ごしましょう。
夏休み1日目。計画していた水泳教室・記録会練習・金管クラブ練習を実施することができました。水泳教室は、泳力別の少人数指導で、きめ細やかに指導することができ、参加した子どもたちもよく頑張りました。42日間の長い夏休みですが、規則正しい生活を心がけ、元気に過ごしてくれることを願います。  
 昨日、1学期が終わりました。入学してから、たくさんのことができるようになりました。先日は、タブレットを使って夏さがしをしたり、自分の朝顔を撮ったりしました。  ぐんぐん成長する1年生。夏休みにいろいろな経験をして、2学期にはまた一つ成長した姿で会えるのを楽しみにしています。    
本日の午前中は、1学期終業式を行いました。午後の職員作業では、先生方が図書室の本にバーコードシールを貼りました。1学年ずつ担当する書棚を決め、夏休みの間にシール貼りを終わらせる予定です。    
ブログ
07/19 17:00
パブリック
生活科「小さな友だち」では、虫さんをよ~~~く見て、発見したことを友だちに伝え合う活動をしました。自分で見つけたことだけでなく、友だちから教えてもらったことで小さな友だちの秘密をいっぱい知ることができました。秋にはどんな出会いがあるのか楽しみですね。 算数科「水のかさ」では、身の回りにあるペットボトルやパックのかさを調べる活動を行いました。実際にリットルますやデシリットルますを使い、水のかさがどのくらいの量なのかを体感しました。長さや水のかさ、時刻と時間など、1学期に学習したことを生活の中で活用していけるとよいですね。 学級活動では、タブレットを活用してプログラミング言語「ビスケット」の体験をしました。ビスケットの特徴は自分の描いた絵に動きをつけられるところです。子どもたちは、自分のイラストにアニメーションをつけ、楽しそうに活動していました。夏休みにぜひご家庭でもやってみてくださいね。
本日の午後、金管クラブのサマーコンサートを体育館で実施しました。多くの保護者の皆様に演奏会にお越しいただき、子供たちの日頃の練習の成果を聴いていただきました。ありがとうございました。子供たちは、今日の演奏で自分の力を確かめ、次の目標を立て、さらに良い演奏を目指して取り組んでいきます。今後も、あたたかい応援をよろしくお願いいたします。
ブログ
07/16 11:35
パブリック
本日の給食のメニューは、子供パン・牛乳・スパゲティミートソース・野菜スープ・シューアイスです。本日は、1学期の給食最終日です。子供たちにも人気なスパゲティミートソースは、豚肉、たまねぎ、にんじん、セロリー、しょうが、にんにく、トマトペーストなど野菜たっぷりなミートソースです。毎日、美味しい給食を用意してくださった栄養士の先生、調理員さんに感謝の気持ちをこめて、残さずおいしくいただきました。 来週21日より夏休みが始まります。食生活にも気をつけ、元気に夏をすごしましょう。
ゲームを担当する子どもたちが、方法やルールを説明するなどして、自分たちで進行します。ルールを守って、皆で協力して楽しく活動する力が育っています。4月に入学した1年生も、先生やお友達と関わる中で大きく成長しました。 、よく頑張りました。  
1年生が毎日お世話している、一人一鉢の朝顔。大きく成長して、次々に花を咲かせています。夏休みは、ご家庭に持ち帰っていただき、観察を続けます。夏休み中、花がいくつ咲くでしょうか。種がいつくとれるでしょうか。楽しみですね。
ブログ
07/15 11:35
パブリック
本日の給食のメニューは、うなぎごはん・牛乳・具だくさんみそ汁です。7月28日の土用の丑の日にちなんで、うなぎを使った献立にしました。土用の丑の日に「う」から始まるものを食べると元気に過ごせるといわれていて、その代表がうなぎでした。うなぎには、夏バテの予防になるビタミンが豊富に含まれています。  
日本のよさについてグループでテーマを決め、調べたことを分担して発表しました。タブレットと大型テレビをつなぎ、プレゼンテーションソフトで作成した各自の資料を発表することができました。   クイズなどを取り入れ、聞いている人が興味をもって聞けるよう工夫することもできました。   プレゼンの資料は、文字や画像資料などを活用して、各自の工夫が凝らされています。
保護者向けご案内   2021.7.20 不登校等の背景にあるネット・ゲーム依存症の理解と対応について(埼玉県教育委員会)  ※保護者向けの動画のリンクがあります。視聴には電子申請が必要です。 2021.7.19  SDGsを実際に体験してみよう(川口青年会議所).pdf 2021.7.15  ストレス解消!楽しい子育て応援講座.pdf 2021.7.15  ペアレントメンターによる発達障害オンライン講座.pdf  
ブログ
07/14 13:22
パブリック
本日の給食のメニューは、ごはん・エコふりかけ・牛乳・あじのなんばんづけ・かきたま汁です。「エコふりかけ」は、かきたま汁で出汁をとった後のかつお節を使った手作りふりかけです。かつお節を余すことなく、使い切ることができ、エコロジーにもなり栄養もとることができます。
子供たちの気持ちを切り替え、集中力を高め、学習内容を定着させる工夫として、授業の中に意図的に動きを取り入れることがあります。座った姿勢ばかりでなく、立った姿勢で、声に出してなど、五感をフルに活用することで効果を高めます。   授業の終末で、今日の学習内容を皆で確認します。起立して声に出し、先生との対話でポイントをおさえていきます。 その後、教科書で丁寧に確認し、知識の定着につなげます。  
今年の夏休みから、学校図書のバーコード化を進めます。夏休み前に書架を整理し、廃棄する本とバーコード登録する本に分けます。夏休み中に、先生方の作業で1冊ずつバーコードシールを貼り、その後パソコンに登録します。このことにより、学校図書の管理が行いやすくなったり、子供たち一人一人が借りた本の履歴を簡単に調べたりすることができます。   図書館司書の青木先生が、廃棄する本を整理してくださっています。   夏休み中、先生方で協力してバーコードシールを1冊ずつ貼ります。   「こわい話」の特集コーナーは、子供たちに人気で、返却されてもすぐに貸し出されてしまいます。   夏休み中は読書に親しみ、お気に入りの1冊が見つかるといいですね。      
ブログ
07/13 11:46
パブリック
本日の給食のメニューは、わかめうどん・牛乳・えだまめのかき揚げです。えだまめのかき揚げは、枝豆やとうもろこし、たまねぎ、にんじんが使われています。ぜひ、ご家庭でも旬の野菜を使ったかき揚げを召し上がってみてはいかがでしょうか。  
1学期最後の学習に取り組んでいます。一人一人が実験キットを使って、音の性質を調べたり、実験結果から考察したりします。そして、自分の考えを友だちと交流し、さらに深めます。慈林小が取り組んでいる「学び合い」のスタイルが、しっかりと身についています。  
ブログ
07/12 16:21
パブリック
本日の給食のメニューは、ジャンバラヤ・牛乳・白花豆のスープです。ジャンバラヤはアメリカ南部のルイジアナ州の郷土料理です。米と鶏肉、玉ねぎ、スパイスなどを炊き込んだごはんです。給食用にアレンジして作りました。
1年生も、タブレットを活用した学習に取り組んでいます。一人一人が、タブレットで学校の植物を写真に撮り、教室でプリントにまとめています。どんどん使って、慣れて、文房具のように自由自在に活用できるようにしていきます。    
ブログ
07/12 11:35
パブリック
感染防止のため、プールサイドやプール内の自分の場所を決めて、水泳学習をしています。プールサイドに貼ってあるマークの色と番号を目安にしています。今年の水泳学習も残りわずかですが、どの学年も協力し合って、安全に学習しています。
ブログ
07/09 12:24
パブリック
 第1回学校運営協議会を開催しました。慈林小学校学区の5町会の町会長の皆様をはじめ、地域から慈林小学校を支えていただいている9名の皆様に学校運営協議会委員となっていただきました。  今回は、以下のことについて学校側から説明させていただき、貴重なご意見やご感想をいただくことができました。  1 コミュニティ・スクールの概要について  2 令和3年度学校経営方針について  3 令和3年度学校自己評価重点目標について  4 今年度の事業計画について  5 学校における新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて    今後は、学校運営に地域の皆様の声を積極的に生かし、地域と一体となった学校づくりを進めてまいります。
ブログ
07/09 12:15
パブリック
学校運営協議会を設置している学校を、コミュニティ・スクールといいます。 慈林小学校も、令和3年度よりコミュニティ・スクールとしてスタートしました。 学校運営協議会制度は、学校と地域が協働しながら子供たちの豊かな成長を支え、地域社会から学校の充実発展を実現することをねらいとしています。 学校運営協議会委員の皆様とともに、これまで以上に、「地域とともにある学校づくり」を進めてまいります。  文部科学省HP コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について        
ブログ
07/09 11:59
パブリック
本日の給食のメニューは、クファジューシー・牛乳・グルクンの立田揚げ・とうがんのみそ汁です。クファジューシーは、豚肉が使われている沖縄県の炊き込みごはんです。また、グルクン(たかさご)は沖縄県の県魚にもなっています。
川口市立高校ダンス部の生徒さんが、給食で黙食を続ける小学生のために振付を考えてくれました。ぜひ、ご覧ください。       川口市立高校ストリートダンス部 給食の時間ダンス動画
子供たちの学びのために用意されたサイトやコンテンツです。家庭学習にご活用ください。   文部科学省    子供の学び応援サイト   スポーツ庁    子供の運動あそび応援サイト   埼玉県教育委員会    学力向上ワークシート    埼玉県学力学習状況調査「復習シート」         新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム(外部リンク 動画はYOUTUBEで配信)   埼玉県立総合教育センター    家庭学習支援サイト   川口市教育委員会    教科書を使いながら学ぶ「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」    臨時休校期間中の学習支援について(リンク集) ※川口市が令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の支援をしている出版社のホームページにリンしています。カッコ内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の復習等でご利用ください。詳細は、出版社のWEBサイトをご確認ください。
ブログ
07/08 12:46
パブリック
本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・マーボーどうふ・揚げしゅうまいです。しゅうまいは、中国料理の点心の一つです。日本では豚肉を使ったしゅうまいが多いですが、本場中国ではえびやアワビなど魚介類を使ったしゅうまいもあるそうです。
安行中学校1年生と慈林小学校生活委員会との、合同あいさつ運動を実施しました。正門でのあいさつが、いつも以上に活気づきました。明日も行います。安行地区のあいさつの輪が広がっていくといいですね。  
ブログ
07/07 12:00
パブリック
本日の給食のメニューは、7月7日の七夕にちなんだ献立です。ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・七夕のそうめん汁・七夕ゼリーです。七夕は、天の川に隔てられた織姫と彦星が、7月7日の夜、年に一度だけ会うという伝説にちなんだ行事です。その行事に合わせた料理として、星型のハンバーグや、天の川に見立てた「七夕のそうめん汁」を作りました。
ブログ
07/06 11:59
パブリック
本日の給食のメニューは、コーンラーメン・牛乳・かじきとポテトのアーモンドあえ・メロンです。かじきとポテトのアーモンドあえは、片栗粉をまぶしたかじきとじゃがいもを揚げて、甘辛のたれとアーモンドをあえて作りました。
ブログ
07/05 14:04
パブリック
本日の給食のメニューは、麦ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・フルーツカクテルです。夏野菜のカレーには、にんじん、たまねぎ、じゃがいものほかに、今が旬のピーマン、トマト、なすが使われています。
ブログ
07/02 11:40
パブリック
本日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・フランクフルトソーセージ・ラタトゥイユ・ジュリエーヌスープです。ラタトゥイユは、南フランス発祥の料理です。本日のラタトゥイユには、たまねぎ、にんじん、なす、ズッキーニ、トマト、さやいんげん、マッシュルーム、にんにくなど、たくさんの野菜が使われています。
ブログ
07/01 12:55
パブリック
本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・スタミナ焼き肉・わんたんスープです。スタミナ焼き肉は、にんにく、しょうが、豚肉、にんじん、長ねぎ、にらを炒め、みそや、しょうゆ、砂糖などで味付けしています。この時期にぴったりな子供たちにも人気なメニューです。
ブログ
06/30 12:01
パブリック
本日の給食のメニューは、豚キムチチャーハン・牛乳・トックです。トックには、韓国のおもちが使われています。「トッ」はもちという意味で、トックは「汁物のもち」という意味になります。野菜や肉を入れて煮込んだ韓国の料理です。