6月26日(金) 今日の給食 投稿: じりん (11:55) ※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 はちみつパン、牛乳、ポークのブラウンソース煮、ソーセージとキャベツのスープ 今日はスマイル学級さんの調理実習で学校で収穫したじゃがいもを茹でて、茹でじゃがいもにして食べました。 自分たちで育てたじゃがいもは格別だったようで、「給食食べられなくなっちゃうよ~」と心配するくらい、おかわりしている子もいました。
6月26日(金) 今日の給食 ブログ 11:55 パブリック じりん ※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 はちみつパン、牛乳、ポークのブラウンソース煮、ソーセージとキャベツのスープ 今日はスマイル学級さんの調理実習で学校で収穫したじゃがいもを茹でて、茹でじゃがいもにして食べました。 自分たちで育てたじゃがいもは格別だったようで、「給食食べられなくなっちゃうよ~」と心配するくらい、おかわりしている子もいました。
6月26日 7月の全校朝会 ブログ 08:51 パブリック じりん 校長先生からは、このようなお話がありました。 ☆☆☆ 50周年を迎えた慈林小は卒業生が5000人を超えます。 地域の人がそうじをしていたら、ある児童が「ありがとうございます!」とその方に声をかけたそうです。 その方はあいさつのできるじりん子に驚くとともに、とてもうれしい気持ちになったそうです。 そして、もっともっと慈林小を応援したくなったそうです。 ☆☆☆ そして、50周年記念事業実行委員会からじりん子へのプレゼント、「ブランコ」について 発表がありました! 子供たちはみんな大喜びでした! 続いて、生活目標のお話です。 ◇◇◇ 7月の生活目標は「学校生活のきまりを守ろう」です。 ちょうど今、W杯で戦っている選手たちも、サッカーのルールを守りながらプレイしています。 ブランコの乗り方・きまりについては 〇黄色い柵の中に入らない 〇二人乗りや、立ちこぎをしない 〇登る遊具ではないので登らない 〇他の人のことも考え、順番を守ったり自分が遊んだら次の人にゆずったりする ということを子供たちと確認しました。 また、 「雨の日の室内での遊び方」 「じゅぎょうのきまり」 について思い出しながら、みんなで安全に生活できるよう、学校のきまりを確認しました。 あと3週間で夏休みを迎えます。 これからも全校で安全に楽しく過ごしていきたいですね。
6月24日(水) 今日の給食 ブログ 06/25 パブリック じりん ※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 カレーライス、牛乳、野菜のソテー 今日は学年問わずに大人気の献立、カレーライスだったので残りもほとんどありませんでした。 今、3年生と6年生が国語や総合的な学習の時間でインタビューに来ているのですが、その中の質問に「給食はどうしていつも同じ味なの?(3年2組)」というのがあり、「いつも同じ味とは??」と質問の意味に悩んでしまいました。
6月23日(火) 今日の給食 ブログ 06/24 パブリック じりん ※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 もやしラーメン、牛乳、春巻 今日は涼しかったこともあり、ラーメン・春巻、ともに大人気でした。給食の春巻は皮に米粉を使っています。米粉は小麦粉よりも油の吸収が少ないので、ぱりぱり感が長続きします。
6月19日(金) 今日の給食 ブログ 06/24 パブリック じりん ※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 川口御成道みそかつバーガー、牛乳、ヌードルスープ 今日は川口御成道みそ(麦みそ)を使ったみそカツとキャベツをバンズにはさんで作るセルフ方式のみそカツバーガーでした。低学年も自分ではさんで「できたー!」と見せてくれました。いつもより一段とおいしく食べられたようです。