開校50周年 好きを育み得意を伸ばす慈林笑楽好 

~あいさついっぱい 元気いっぱい やさしさいっぱい 学びいっぱい~        

                   

ブログ

学校生活

本日の給食のメニューは、くわいごはん、牛乳、わかさぎの天ぷら、豚汁です。12月になり、今日はとても肌寒い一日です。温かい豚汁で、体を温めて午後も元気に過ごしていきましょう。

本日の給食のメニューは、タンメン(ホット中華めん)、牛乳、照り焼きまんです。照り焼きまんは、1個1個手作りで、生地の中に照り焼きチキンが入っていてとても美味しかったです。

今日から12月が始まりました。師走と呼ばれるくらい、1年の最後の月の忙しさがありますが、健康・安全に充分気をつけて、2学期のまとめの月として充実した日々になることを願っています。

 

本日の給食のメニューは、茶めし、牛乳、おでん、小松菜としめじの炒め物です。今日で11月も終わります。夜明けも遅くなり、朝の冷え込み冬の訪れを感じます。明日から12月、8月最終週から始まった2学期もいよいよまとめの1ヶ月を迎えます。体調に気をつけて元気に新しい年を迎えたいですね。

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、和風とし塩から揚げ、まゆ玉汁です。まゆ玉汁は、蚕(カイコ)を育てて絹糸を生産していた秩父地方の郷土料理です。まゆの出来がよくなるよう、まゆの形に似せて団子を作り、木の枝にさして飾りました。硬くなった団子は汁に入れて食べていたそうです。今日は、朝もやの中でしたが、日中はよい天気になりました。3・4年生のシャトルラン大会も無事に終えることができました。11月も残りわずかです。2学期のまとめの12月に向けて頑張ってぼしいです。

 

本日の給食のメニューは、ひじきピラフ、牛乳、米粉めん入り野菜スープ、クレープです。慈林小ホームページが統合されました。本日よりこちらで学校の様子をお伝えしていきます。今日は久しぶりの雨模様。明日、3・4年生のシャトルラン大会が予定されていますが、天候状況により延期になる場合もあります。

広告
新着
4年生の合唱「歌よ ありがとう」で、今年度の音楽朝会が幕を開けました🎶 二部合唱のきれいで素敵な歌声でした!   その後、全校児童で 「世界が一つになるまで」を合唱しました。 6年生のすばらしい伴奏に合わせて、美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がりました🎼
ブログ
06/18
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 鉄骨ちらしいなり、牛乳、鋳物汁   今日は川口市ゆかりの献立です。鉄骨いなりちらしは、川口市にたくさんあった鋳物工場の火伏の守り神稲荷神社に奉納したいなりずしをアレンジした名物料理です。鋳物汁も昔、鋳物工場の従業員に出していたみそ汁を再現しています。
ブログ
06/17
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 ジャンバラヤ、牛乳、ニョッキの豆乳クリームスープ   ジャンバラヤはアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理で、ピリ辛の炊き込みご飯です。
Loading...
広告
学校アクセス
アクセスカウンター
286624
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る