開校50周年 好きを育み得意を伸ばす慈林笑楽好 

~あいさついっぱい 元気いっぱい やさしさいっぱい 学びいっぱい~        

                   

ブログ

学校生活

本日の給食のメニューは、あげパン(グラニュー糖)、牛乳、ポークビーンズ、はるか(みかん)です。今日は、聞き取り訓練として、休み時間に地震が起きた時の各自の対応について避難訓練を行いました。昨日の話を交えながら、災害はいつどこで来るかわからないことを訓練を通して安全な行動の仕方について学習しました。家庭でも、避難の約束について話し合ってみてください。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ささかまぼこのごまあげ、せんべい汁、おかかふりかけです。今日で、東日本大震災から10年の年月が経ちました。このあと14:46に弔意を表す場として1分間の黙祷を行います。復興に向けての日々に思いを馳せるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。災害はいつ起こるかわかりません。日常の備えを日々行っていくことの大切さを改めて意識していきましょう。

 

 

今週は、昨日、今日、明日と縦割りグループのなかよし班活動のまとめを校庭で行っています。お世話になった6年生へのプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えています。今日は2組グループでした。明日は3組グループです。

本日の給食のメニューは、みそラーメン、牛乳、大学いもです。今日から、なかよし班活動のまとめの会が3日間、各組別グループで行われます。お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える会にできるよう、5年生が中心となって行われます。今日は1組グループでした。

本日、6年3組のありがとうの会も無事に開催でき、3クラスとも親子の素敵な時間を共有することができました。自分自身の成長をふりかえるスライドとこれからの未来にむけての決意表明、音色や楽器の組みあわせを工夫したラバースコンツェルトの小グループでの合奏と、より個々の表現の時間を大切にした発表となりましたが、それぞれの今の姿をしっかりと伝えることができました。

手作りのプレゼントとともに、手紙でこれまでの感謝の気持ちを家の方に送るとともに、保護者の方からも子供たちに、メッセージを返す姿に、優しく暖かな時間に包まれていました。新しい生活様式の中でもありがとうの会へのご協力・ご参加をありがとうございました。

節目の行事を終え、いよいよあと11日登校すると卒業証書授与式になります。小学校を卒業する晴れ姿を、心よりお祝いする一日にできるよう、また、中学校生活への希望を胸に小学校をはばたいていけるよう、残された小学校生活の一日一日を悔いのないよう精一杯、先生や友達、学校の仲間と楽しい思い出を作っていけることを願っています。

 

 

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの五目煮 澤煮椀(さわにわん)です。今日は雨の月曜日になりました。6年生のハートフルサッカーの実技も再延期になり、残念なところですが、気持ちを切り替えてまたの機会に晴れるよう願っています。今日は、6年3組のありがとうの会です。足元がよくない中ですが、お気をつけてお越しください。

 本日の給食のメニューは、山型食パン、いちごジャム、「牛乳、フィッシュアンドチップス(白身魚のフリッターとフライドポテト)、野菜スープです。イギリス料理をイメージしたメニューです。

今日は、6年2組のありがとうの会です。これまでの成長を保護者の方と分かち合えるよい機会になることを願っています。

図工「あの日あの時の気持ち」の授業の様子です。思い出に残っている出来事を思い出し、そのときの気持ちを絵で表現します。それぞれが一生懸命取り組み、完成に向けて頑張っています。素敵な絵が完成するのを楽しみにしています。

今日は、6年1組のありがとうの会を行うことができました。活動の制限がある中でも、今までの成長の歩みを、ふりかえる素敵な会になりました。明後日の2組、来週月曜日の3組の会も楽しみにしています。

 

本日の給食のメニューは、春のちらしずし、牛乳、すまし汁、ひし型ぜりーです。今日は、3月3日桃の節句のひなまつりにちなんだメニューです。昨日の雨も上がり、快晴の青い空になりました。健康を祈願するひなまつり、健やかに大きく育ってほしい願いを大切にしたいですね。

広告
新着
4年生の合唱「歌よ ありがとう」で、今年度の音楽朝会が幕を開けました🎶 二部合唱のきれいで素敵な歌声でした!   その後、全校児童で 「世界が一つになるまで」を合唱しました。 6年生のすばらしい伴奏に合わせて、美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がりました🎼
ブログ
06/18
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 鉄骨ちらしいなり、牛乳、鋳物汁   今日は川口市ゆかりの献立です。鉄骨いなりちらしは、川口市にたくさんあった鋳物工場の火伏の守り神稲荷神社に奉納したいなりずしをアレンジした名物料理です。鋳物汁も昔、鋳物工場の従業員に出していたみそ汁を再現しています。
ブログ
06/17
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 ジャンバラヤ、牛乳、ニョッキの豆乳クリームスープ   ジャンバラヤはアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理で、ピリ辛の炊き込みご飯です。
Loading...
広告
学校アクセス
アクセスカウンター
286616
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る