ブログ

11月8日(火)不審者侵入対応訓練

不審者侵入対応訓練、、、聞き慣れない訓練名になにをするのかなぁと思いながら、カメラを構えて待機していました

高学年の子ども達もドキドキしながら教室で待機していました

すると、廊下の奥から不審者登場で一気に空気が凍りつき訓練開始

ちょっとふざけて笑ってた子たちも必死に教室の入り口を塞ぐために机や椅子を使ってバリケードを作ってました

 

親の私もびっくりするくらいの迫真の演技で各教室を回ってたので、このまま低学年の階に行ったら泣き出す子いるんじゃないかな?と不安になりましたが、低学年の階になるにつれて不審者の演技も抑えぎみになっていたのでホッとしました

不審者の動きを先生が終始追いかけて動画撮影していて、各教室のテレビにそのまま流していたのでみんな真剣にその様子を見ていました

一年生もしっかりバリケードを作れてました

怖かったと思いますが、命を守るとても大切な訓練です

みんな頑張ってました

男の先生方も椅子など持って教室に不審者が入らないように対応されてました 教室に入れないことはもちろん、不審者を更に興奮させてもいけないし、先生方も怪我をしてはいけないし、難しい訓練だったと思います

このような事が起きないことが一番ですが、色々考えさせられるとても貴重な訓練だったと思います

 

学校から帰ってきた子供にどうだった?怖くなかった?と聞いてみたら「不審者役の警察官だから怖くないって先生が言ってたよ」と言っていたのでアフターフォローもバッチリで安心しました

武南警察署のみなさま、貴重な体験をありがとうございました!