ブログ

6年 調理実習

6年生の調理実習を撮影してきました📸

今回作るのは『味噌汁』です。

授業で予め手順などは学習してきたようですが、実際作る時には、どうしたらいいの?なにから始めたらいい?などの声が色々なところから聞こえてきましたうれし泣き

前回の野菜炒めの時は家で野菜を切って持ってくるのでしたが、今回は学校で切るのにも挑戦🔪✨

切る時は〈猫の手〉しっかり出来ていますねにっこり

 

前のブログにもありますが、5年生が調理実習で味噌汁を作った時と同じで煮干しで出汁をとり、具材を煮ていきます!

本格的ですね!いい香り~喜ぶ・デレ

みんなそれぞれの具材♪

どれも美味しそうです♡

火の通りにくいものから煮る、火が通りやすいように小さく切る、など、これから自分で料理をする機会があったら覚えていてほしいものです興奮・ヤッター!

味噌をだし汁でといて…

鍋に入れます!!

美味しそうな味噌汁の完成ですピース


出汁に使ったにぼしも食べられますにっこり

最後の洗い物、片付けまでバッチリ了解

 自分で作った味噌汁。

「めっちゃ美味しかった!」「思っていたより簡単だったので家でも挑戦してみる!」とのことでした喜ぶ・デレ

調理実習にご協力いただいた保護者の皆様、他学年の先生方、ありがとうございます。おかげさまで安全に楽しく調理実習ができましたにっこり