ブログ

♫金管クラブ演奏発表会♫

9月10日(土)川口イオンで、近隣の小学校4校と合同で金管クラブの演奏発表会が行われました。

3年ぶりの校外演奏という事で、夏休み、放課後と一生懸命練習しました。

音楽オブラディ・オブラダ

音楽こげよマイケル

音楽なないろ

音楽365日の紙飛行機

音楽RPG          の5曲を全力で演奏しました。

見ていた小さいお子さんが、曲に合わせて嬉しそうに体を動かしたりしていました。

「365日の紙飛行機」「なないろ」はNHK朝の連続テレビ小説の曲で、みなさんがご存知の曲。

おじいちゃまおばあちゃま世代の方々も「しってるわ!」という表情で熱心に耳を傾けてくださっていました。

慈林小は、総勢53名もいるので迫力がありますね。

会場は、吹き抜けの1階から3階まで、週末のお買い物客や各校のご家族などでいっぱい!慈林小金管の子どもたちは少々びっくりして緊張している顔がチラホラ…。見ている私達保護者もなんだか緊張してきてしまいました。この緊張を乗り越え、子どもたちはまたひとつ成長するんですよね。素晴らしい機会を与えていただいています。

演奏中は一点に先生の指揮を見つめ、集中力を爆発させていました。

「自分の音、友達の音を聞き、ひとつの音をつくること。」言葉で書くと簡単ですが、こどもたちの練習してきた時間の重みを感じます。音楽を通して、ものすごく成長していることを実感した時間でした。

10月も運動会、音楽発表会とイベントがあるので、まだまだ練習が続きますが…

ひとまず、お疲れ様でした。