ブログ

5年生社会科見学

2月28日

本年度、慈林小全体で最後の、5年生の社会科見学がありました。

社会の授業で学習した、中小工場と大工場の違いを見学にいきます。

行先は、中島紺屋(羽生市)で藍染体験、グリコピア(北本市)で工場見学です。

 

出発式

お天気が良くて最高の校外学習日和

予定より30分早く学校に帰って来ました。

帰校式

引率の先生方ありがとうございました。

 

グリコのお土産プリッツ

藍染体験の作品

 

なかなかの出来ばえではないですか?

この校外学習での藍染作品、体験した卒業生のなかには、お弁当包みとしてずっと使い続けている子も結構いるとか…。

社会科の学習がメインではありますが、「工業製品と手作業製品」「ものづくり」についても考えるきっかけになる校外学習、奥が深いですね…。

 

あと1カ月で6年生、慈林小の最高学年として頑張ってほしいですね。