ブログ

11月1日(水)の給食

ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・鋳物汁

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、秋の味覚さんまを使った「さんまのかば焼き」です。

ある児童が、「お魚苦手だけど、これならタレも美味しいからごはんと一緒に食べちゃうんだ!」と得意げに話してくれました。

最近片付けをしていると、返ってくる食缶に残っているおかずたちが食べかけのものばかりになってきました。

苦手なのか、満腹で食べきれないのかは分かりませんが、いずれにしてもひとくちでも食べようとしている姿にいつも感動しています。

今日から11月です。11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」ということで、埼玉県産のものや埼玉にちなんだ献立がたくさん登場します。今日の鋳物汁も、川口にちなんだ献立です。

今日も残さず食べましょう!