ブログ

3月9日(木)の給食

ごはん・牛乳・豚キムチ炒め・春雨スープ

 

今日は豚キムチ炒めが登場しました。キムチは大体いつもキムチチャーハンとしてごはんと混ぜた状態で出るので、ごはんと混ざっていないキムチは子どもたちにとっては新鮮かもしれません。

給食で使っているキムチには、白菜の他ににんじんや大根などが使われています。そして今日の豚キムチ炒めには、ニラ・キャベツ・玉ねぎ・もやし・長ネギといった野菜が使われています。

料理酒・白みそ・砂糖・ごま油などで味付けしていますが、ごはんと一緒に食べて美味しく感じるように、少し濃い味付けにしています。キムチが辛いと感じる子は、ぜひごはんと一緒に食べてみてください。

一緒に登場した春雨スープの中にも野菜が入っているので、今日の献立は野菜たっぷりの献立ですね。野菜には、それぞれ色んな種類のビタミンが豊富に含まれています。

学校の給食では、野菜が苦手な子でも食べられるように、調理方法や味付けの工夫など子どもたちの嗜好に合わせて献立を考えています。

最近は低学年の子たちもよく食べるようになり、「美味しかった!」「いっぱい食べたよ!」と片付けの時に笑顔で教えてくれます。その笑顔を見れるようになってとても嬉しいです。

今年度の給食終了がだんだん近づいてきましたね。今日も残さず食べましょう!