ブログ

9月27日(水)の給食

キャロットドリア・牛乳・野菜スープ

 

今日はキャロットピラフという味付きのごはんが登場しました。このごはんに、ドリアのホワイトソースを各自でかけて食べます。ホワイトソースには、にんじん・たまねぎ・ほうれん草・鶏肉・えびが入っていてとても具だくさんです。「自分でごはんの上にかけて食べる」というのも、給食ではそんなに多くはやらない行動です。いつもとちょっと違った楽しみがあるので、子どもたちも食べてくれるかなと思っています。

今日の食育だよりには、このドリアについてのお話を書きました。どうやってうまれたの?どの国の料理なの?ということで、きっと知らないことがいっぱいだろうと思い書いてみました。

今日も残さず食べましょう!