ブログ

5月30日(火)の給食

わかめうどん・牛乳・えびの天ぷら・河内ばんかん

 

今日は火曜日なので麺の日です。

今日はミネラル豊富なわかめをたっぷり使ったわかめうどんが登場しました。

うどんの汁の中には、わかめの他に、鶏肉・にんじん・長ねぎ・しいたけ・なると・小松菜が入っています。

そして、かつお節と昆布を使って出汁をとっています。1年生のみんなも出汁の味が分かるかな…?

出汁の美味しい味がしっかり出ているため、出汁の味を活かせるように調味料の量を調整しています。

最近は、世界でも「うま味」が注目されてきているようで、「UMAMI」が世界共通の公式用語になっています。

日本で発見されたうま味が、こうやって世界で広がっているのはなんだか嬉しい気持ちですね。

ぜひじりん子のみんなにも、よく味わって食べてもらいたいと思います。

今日も残さず食べましょう!