ブログ

3月10日(金)の給食

揚げパン(キャラメル)・牛乳・ポトフ・不知火

 

今日は金曜日なのでパンの日です。子どもたちから圧倒的人気な献立「揚げパン」が登場しました。

…が、なんだかいつもと違う様子。そう、なんと今日の揚げパンはキャラメル味です。

珍しい味に子どもたちは楽しみだったようで、キャラメル味の揚げパン美味しそうだなあと呟く声がどこからか聞こえてきました。

調理員さんが揚げパンを作り終わり、私も職員室へ戻ろうとしたとき、配膳室がキャラメルの甘い香りで包まれていました。子どもたちの食べてからの反応を楽しみに巡回をしようと思います。

そして今日のデザートは不知火です。そもそもこの漢字、なんと読むかご存じでしょうか。

正解は、不知火(しらぬい)と読みます。今が旬の柑橘類です。

昨日片付けを手伝ってくれた給食委員会の6年生が、給食室前の栄養黒板を書くのに、不知火の読み方に苦戦していました。

「ふしびってなに?」「ふちひじゃないのかな?」私が正解を教えると、「読めません!」とひとこと。

また1つ、知識が増えたね。不知火を食べてみた感想、待ってますよ。

今年度の給食もあと1週間となってしまいました。今日も残さず食べましょう!