ブログ

2月9日(木)の給食

慈林小学校 独自献立

ごはん・牛乳・とりのから揚げ・もやしとコーンのソテー・わかめスープ

 

今日は慈林小 独自献立として、6年2組のみなさんが考えてくれた献立が登場しました。

家庭科の授業を1コマ頂いて、「じりん子みんなが喜ぶ給食の献立を考えよう!」というめあてで一生懸命考えてくれました。

「旬の食材を使おう!」「栄養のバランスも考えないとだね」「じりん子のみんなはどんなメニューが好きなのかな?」等々…班の中でたくさん話し合いをしてくれていました。

授業が終わった後、ある児童から、「先生!献立考えるのってこんなに大変なんですね!いつも美味しい給食をありがとうございます!」と声をかけられました。

「いっぱい食べてくれると私も嬉しい」と話すと、「美味しいからいつもいっぱい食べてます!」と笑顔で答えてくれました。今日もいっぱい食べてくれるかな?

一生懸命考えてくれた6年生に感謝して、今日も残さず食べましょう!