ブログ

2月22日(水)の給食

まごわごはん・牛乳・豚汁・みかん

 

今日は、まごわごはんという和食の炊き込みごはんが登場しました。

この炊き込みごはんは、健康に良いとされている「まごわやさしい」が頭文字の食べ物が入っています。

「まごわやさしい」とは、それぞれ、

ま:豆類、ご:ごま、わ:わかめなどの海藻類(今回はひじきです)、や:やさい(今回はにんじんです)、さ:魚(今回はちりめんじゃこです)、し:しいたけ、い:いも類(今回はさつまいもです)

のことです。

具だくさんで美味しい炊き込みごはんになっています。

どの食材も、私たちにとって大切な栄養素がたっぷり詰まっています。

寒さに負けないために、今日も残さず食べましょう!