ブログ

5月22日(月)の給食

ジャンバラヤ・牛乳・チキンナゲット・マカロニのクリームスープ

 

 今日はジャンバラヤという炊き込みごはんが登場しました。

ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアをベースに作られたと言われるアメリカ風の炊き込みごはんです。

アメリカの南部で生まれたジャンバラヤは、えびやソーセージなどの具材が入っています。

今日は、6年生が家庭科の時間に調理実習をやっていました。3・4時間目に調理実習をやっていたクラスの先生から、「今日はもしかしたら食べきれないかもしれないです…」と言われたのですが、なんとごはんもスープもほぼ完食。たくさん食べてくれてありがとう。

家庭科の調理実習の補助に入った際に、野菜炒めを作り終え試食していた子が「美味しいけど給食の野菜炒めのほうがもっと美味しいなあ」と呟いていました。他にも、味が薄かったり、逆に味が濃すぎて「からい~!」と言っていた子もいました。

実際に作ってみると気づくこともたくさんあったようです。給食も同じですが、「経験」というものは大事なんだなと改めて感じました。

今日のジャンバラヤも、初めて食べた子もいたのではないでしょうか。匂い・味・食感など初めて食べたとき思ったことを大事にしてもらえたらと思います。

今日も美味しく頂きました!