ブログ

3月2日(木)の給食

ちらしずし・牛乳・すまし汁・三色ゼリー

 

今日は一足早く、ひな祭りの献立が登場しました。

ちらしずしは酢めしと一緒に混ぜて食べます。少し濃い味付けにしているため、酢めしの酸っぱさが少し苦手でも食べやすいです。

ひな祭りは別名「桃の節句」と言われていますが、これは旧暦の3月3日がちょうど桃の花が咲く季節だったことが由来だそうです。

ひな祭りでよく飾られる「ひし餅」はピンク・白・緑と色が3色なのが特徴的です。実はあの色・あの順番にもちゃんと意味があるんです。

ピンク→桃の花、白→雪、緑→大地を表しており、「雪の下には新芽が芽吹いて桃の花が咲く」という意味だそうです。ちなみに現在のように3色になったのは明治時代ごろからのようです。

今日はひし餅ではなく、3色のゼリーが登場しています。

そしてすまし汁の中にあるかまぼこは、梅の花の形をしています。

子どもたちは何の花か分かるでしょうか…巡回が楽しみです。

春の暖かい日差しを感じるようになってきましたね。今日も残さず食べましょう!