ブログ

5月26日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・ミートボールのトマトスープ・冷凍みかん

 

今日は子どもたちの大好きな揚げパンが登場しました。

1年生にとっては初めての揚げパンですね。上級生のように、気に入ってもらえたら嬉しいです。

そして一緒に登場したのは、新献立「ミートボールのトマトとスープ」です。ミートボールの他に、トマト・キャベツ・たまねぎ・しめじ・マカロニ…と色々な具材が入った具だくさんなスープになっています。

トマトが苦手な子でも食べやすいように、トマトの皮は調理員さんが湯むきをしてくれました。

校長先生に検食を持っていく時に、廊下でちょうど校庭に移動中の3年生に会いました。

「給食だ…!!」とみんなの目線は私の持っていたおぼんに釘付け。「今日は揚げパンだ!!」と喜ぶ子、スープのお椀を指して「これなんですか?」と聞いてきた子…様々でしたが、みんな目をキラキラさせながら校庭へ向かっていきました。あと1コマ授業を頑張れば、美味しい給食が待っていますよ!

さて、今月も終わりに近づいてきましたね。じりん子のみんなも新しい学年・新しいクラスの生活に慣れてきた頃だと思います。

今日も残さず食べましょう!