ブログ

5月24日(水)の給食

カレーライス・牛乳・アスパラガスのソテー

 

 今日は子どもたちの大好きなカレーライスが登場しました。

1年生のみんなもカレーライスは大好きなようで、残菜も少なくとても嬉しかったです。

調理員さんが、教室までカレーの入った食缶を運んでいたところ、子どもたちが美味しい匂いに気づいたようで「今日もしかしてカレー?」と嬉しそうに話している声が聞こえました! と教えてくれました。片付けの時も、2年生のある女の子が、「今日のカレーおいしかったです!!」と元気に伝えに来てくれました。いっぱい食べてくれてありがとう。

そして一緒に登場したのは、今が旬のアスパラガスをたくさん使ったアスパラガスのソテーです。

アスパラガスは色と独特な匂いからか、苦手な子も一定数いるようです。

あるクラスの担任の先生が、「クラスにアスパラ苦手な子が3人いたけど、3人とも、美味しくて全部食べちゃった!って言いに来たんですよ~」と教えてくれました。

食べやすいような味付けや調理法など、色々な工夫をすることで、今まで苦手だったものが食べられるようになることは少なくありません。アスパラ苦手な3人にとっては、今日は大きな一歩。この調子で、食べ物の苦手がどんどん無くなっていくといいですね。残さず食べてくれてありがとう。

今日も美味しく頂きました!