ブログ

1月23日(月)の給食

カレーライス・牛乳・もやしとコーンのソテー

 

今日は子どもたちの大好きなカレーライスが登場しました。

学校給食のカレーは、1年生でも食べられるようにまろやかな味付けにしています。

このまろやかな味の正体はチーズです。チーズを入れることによって、カレー特有の辛さを抑えて食べやすいようにしています。

ちなみに、昨日1月22日は「カレーの日」だそうです。1982年、社会法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいるそうです。

そんな記念日があったなんて驚きですね。

カレーに詳しくなったところで、今日も残さず食べましょう!