ブログ

6年生を送る会

 いよいよ3月になりました。卒業、進級に向けた3月は、お世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝える「6年生を送る会」から始まりました。この2年間、全校で集まっての集会活動はできていませんが、その中でも今年は体育館で待っている6年生に、各学年が順番に発表に来ることで、顔を合わせて直接、気持ちを伝えることができました。

 6年生との思い出の中で、音楽会・運動会・なかよし班・クラブ・委員会と学年ごとに関わりの深い活動を、呼びかけや演技、手拍子や小道具を工夫する姿に、6年生も喜んだり、感動したりしながら、今までの小学校生活を振り返り、卒業への思いも高まる姿が見られました。

 最後に6年生からのお礼の発表では、最高学年らしい堂々とした姿を、会場の5年生と、各教室でオンライン配信を見ている1~4年生に見せてくれました。6年生が築いてくれた慈林小のよき伝統のバトンを引き継ぐ心温まる会になりました。